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インターネットイニシアティブ(IIJ アイアイジェイ アイアイジェー) 株式会社の基本情報

インターネットイニシアティブ(IIJ アイアイジェイ アイアイジェー)の本選考・インターンの選考において、ES(エントリーシート)で実際に聞かれた質問の内容やその回答例を公開しております。また、インターネットイニシアティブ(IIJ アイアイジェイ アイアイジェー)の事業内容や社風、業界内での立ち位置、今後の経営計画など、多角的な情報を加味した回答例をAIが生成しています。これにより、より詳細な回答例を作成し、皆様の選考準備・選考突破をサポートいたします。

総合職のES(エントリーシート)の回答例

23卒 本選考ES

Q. 学生時代をふりかえって、1番情熱を傾けて取り組んだことを教えてください。


A. 学生時代に最も情熱を傾けて取り組んだことは、イベント企画団体での活動です。私はイベントの企画立案から運営まで携わり、参加者数を大幅に増やすことに成功しました。具体的には、スポンサー獲得や広報活動などを積極的に行い、参加者の満足度を向上させるために様々な工夫をしました。その結果、イベントが地域で話題となり、リピーターも増加しました。この経験から、チームでの協力や柔軟な発想力など、多くの成長を遂げることができました。

Q. 学生時代をふりかえって、2番目に情熱を傾けて取り組んだことを教えて


A. 学生時代、2番目に情熱を傾けて取り組んだことは、サッカーチームを準優勝に導いたことです。チームは初戦敗退が続き、選手たちが理解できる指導方法に切り替えました。その結果、大会で準優勝することができました。この経験から、よく観察し行動に移す重要性を学びました。

Q. 専攻(ゼミ・研究)内容について


A. 私は◯◯を行っています。これは、◯◯の不自由な方や◯◯のある方を対象にしており、◯◯運動だけで◯◯を入力する◯◯開発を目指しています。現在では、◯◯の◯◯を用いてリアルタイムで顔や目の検出を行っています。目の検出の際に口などの他のところを検出してしまうことが課題でした。そこで、顔の半分より上などの条件を加えることで解決することができました。現在では、目の開閉の検出がまだ正確ではないことが課題となっており、それに取り組んでいます。

Q. 趣味(特技)は


A. 趣味はフットサルをすることです。フットサルを通じてストレス解消ができ、チームプレイの楽しさを味わうことができます。

22卒 本選考ES

Q. 学生時代をふりかえって、1番情熱を傾けて取り組んだことを教えてください。(300字以下)


A. 学生時代に、高校テニス部での主将として後輩との距離を縮める取り組みに情熱を傾けました。後輩たちにアドバイスを求められない悩みに直面し、自らの弱みを先に示すことで親近感を生み出しました。弱みを共有することで後輩たちとの関係性が改善し、彼らからもアドバイスを積極的に受けるようになりました。この経験から、貴社でも周囲と協力し合い、成長できる環境を築きたいと考えています。

Q. 学生時代をふりかえって、2番目に情熱を傾けて取り組んだことを教えてください。(300字以下)


A. 学生時代を振り返りますと、2番目に情熱を注いで取り組んだことは、学内のサークルでの活動です。私は文化系サークルに所属し、舞台制作の裏方として積極的に参加しました。台本の改訂や舞台装置の製作、衣裳の手配など、細かな作業にも力を注ぎながら、より良い舞台を作り上げるために日々努力しました。皆で力を合わせて成果を出す過程に大きなやりがいを感じ、チームプレイの大切さを痛感しました。貴社でも、協力しながら最良の成果を出すために、チームメンバーとの連携を重視し、協力して頑張りたいと考えております。

Q. 趣味(特技)を教えてください。(200字以下)


A. 趣味は、アニメ観賞後の聖地巡礼です。アニメで背景となった聖地の情報を調べ、しおりを作成し、近くの観光地も調べて観光スポットと聖地巡礼を両立させるプランを立てます。電車の時刻表も調べ、計画力と行動力が試される中で、数日で効率よく回り切るよう努めています。

Q. 学生時代をふりかえって、1番情熱を傾けて取り組んだことを教えてください。


A. 学生時代に取り組んだ最も情熱を傾けたことは、コロナ禍での技術継承を支援する取り組みでした。初心者向け講習会とレベル別トレーニングを通じて、後輩たちに技術を伝えることに注力しました。アンケートを活用し、メニューの設計から実施までの指揮を執る中で、部員同士の意欲差を埋めるための対応を試みました。結果的に、技術の継承に成功し、多くの後輩が飛躍的な成長を遂げました。この経験を通じて、チームワークと挑戦意欲の重要性を改めて実感しました。

Q. 学生時代をふりかえって、2番目に情熱を傾けて取り組んだことを教えてください。


A. 学生時代に、2番目に情熱を傾けて取り組んだことは、ダンスのコンテストでの上位入賞を目指したことです。以前の競技では見栄えが悪く、審査員の評価も低かったため、自己満足ではなく他者にも認められるパフォーマンスを追求しました。週に5回の練習をこなし、振り付けを練り直すなどして、より魅力的なステージを演出しました。そして大会当日は緊張を感じながらも自信を持って踊り、見事入賞を果たしました。その経験から、努力と挑戦が報われる喜びを学びました。

Q. 専攻(研究・ゼミ)内容について、説明ください


A. 私の専攻は心理学で、特に発達心理学に重点を置いて研究をしています。具体的には、子どもの認知発達とその環境要因がどのように関連しているかを探求しています。研究では、子どもの発達段階に応じて適切な環境を整えることが重要であるという仮説を検証しています。実際に保育園での実習を通じて、子どもたちの行動や発達にどのような影響を与えるかを観察し、理論と現場をつなげる取り組みを行っています。また、仮説に基づいて子育て支援のプログラムの開発も行い、地域の家庭に役立つ情報を提供することで、よりよい子育て環境の実現に貢献したいと考えています。