JR西日本コミュニケーションズ 株式会社の基本情報
JR西日本コミュニケーションズの本選考・インターンの選考において、ES(エントリーシート)で実際に聞かれた質問の内容やその回答例を公開しております。また、JR西日本コミュニケーションズの事業内容や社風、業界内での立ち位置、今後の経営計画など、多角的な情報を加味した回答例をAIが生成しています。これにより、より詳細な回答例を作成し、皆様の選考準備・選考突破をサポートいたします。
総合職のES(エントリーシート)の回答例
22卒 本選考ES
Q. Jコミで叶えたい野望を教えてください。(400文字)
A. 多くの企業や生活者を繋ぎ、地域を活性化させる交通広告に携わりたいと考えています。交通広告は、人々の行動を妨げずに多くの目に触れることができる魅力があります。広告を通じて生活者と企業を結びつけ、共に成長できる環境を築きたいと思います。JR西日本コミュニケーションズで、交通広告の価値を最大限に引き出し、地域社会に貢献できるよう努めます。
Q. 「WEB説明会」「3つの顔」「3つの顔を支えるソリューションセンター」の動画を視聴した感想を教えてください。(200文字)
A. WEB説明会を拝見した際、社員の皆さんが一丸となって自らの野望に向かって邁進している姿に大きな感銘を受けました。そして、3つの顔やソリューションセンターにおいても、事業や業務に対して情熱を持ち、常に高い目標を持って取り組んでいる姿勢が伝わってきました。これからも自らの強みを伸ばし続ける貴社であれば、私の可能性を最大限に引き出し、成長できると確信しました。
Q. あなたの挫折経験を教えてください。(400文字)
A. 吹奏楽部でパートリーダーになれなかった経験があります。中学から高校まで6年間、熱心に活動してきましたが、他の部員に選ばれることはできませんでした。初めは悔しい思いをしましたが、自身に足りないものを考える機会となりました。自分の練習だけに集中し過ぎて、他の部員との関わりが薄かったことに気付きました。高校では、それを改善するため部員とのコミュニケーションに努め、結果的に人望を得ることができました。副部長にまで昇格しましたが、それは挫折を乗り越え、自己成長を遂げたおかげです。挫折を経て自分を見つめ直すことの重要性を学びました。
Q. この1年間で印象に残った広告について教えてください。(400文字)
A. 昨年12月に首都圏の6駅に掲出された広島県観光連盟の広告、「ばかたれーっ!」から始まる言葉に心を動かされました。コロナウイルスの影響で同郷の人々への「帰っておいで」という気持ちを伝える広告に、胸が締め付けられるような感動を覚えました。広島弁で綴られた温かい励ましの言葉は、物理的な距離を超えて心を結ぶ力を持っていると感じました。このような広告は、コミュニケーションの大切さを改めて考えさせられるものであり、人々の心に響くメッセージを伝える力に感銘を受けました。