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日本郵政グループ 株式会社の基本情報

日本郵政グループの本選考・インターンの選考において、ES(エントリーシート)で実際に聞かれた質問の内容やその回答例を公開しております。また、日本郵政グループの事業内容や社風、業界内での立ち位置、今後の経営計画など、多角的な情報を加味した回答例をAIが生成しています。これにより、より詳細な回答例を作成し、皆様の選考準備・選考突破をサポートいたします。

総合職のES(エントリーシート)の回答例

23卒 本選考ES

Q. 日本郵便の地域基幹職・窓口コースを志望する理由を教えてください。(200文字以内)


A. 仕事を通じて地域社会に貢献できることに魅力を感じており、日本郵便の地域基幹職・窓口コースに志望理由を見出しています。貴社が提供する様々なサービスや商品が地域の人々にとって不可欠であり、お客様一人ひとりに寄り添い、ニーズに合った提案をすることで豊かで便利な生活を支えることができると感じました。地域社会に貢献しながら、お客様との信頼関係を築き、成長と共に学びを深めていきたいと考えております。

Q. 「日本郵政グループ及び日本郵政株式会社を志望する理由」を会社欄に記載してください。日本郵政株式会社(400文字以内)


A. 幸せを感じられる社会の創出を目指す中、ITを通じて社会課題に取り組んできた経験から、日本郵政グループ及び日本郵政株式会社での活躍に期待を寄せています。学生団体でのRPA活用による業務効率化を通じて、テクノロジーの力で生産性向上が可能であることを実感しました。特に、グループDXの実現による地域のお客様へのサービス向上に注力する姿勢に魅力を感じており、課題発見から検証までのスキルを活かし、お客様一人ひとりの幸せを支える仕事に貢献したいと考えています。そのため、ITを通じて社会に貢献し、一人ひとりが自身の生活に満足を感じる社会の実現に向けて、日本郵政グループでのキャリアを築きたいと考えております。

Q. 学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に記載してください。学生経験(400文字以内)


A. 学生時代に最も苦労した経験は、学生と企業の交流イベントを10回主催したことです。最初のイベントは失敗し、参加者の満足度が低かったため、メンバーと協力し改善策を模索しました。結果、企業と学生の距離を縮める新たな企画を立案し、参加者の満足度や内定者数を向上させることができました。この経験から、協力と改善の重要性を学びました。

Q. 自己PR(500文字以内)


A. 私が自己PRする力は2点あると思います。まず、人に寄り添う力です。学生と企業の交流イベントを運営する際、異なる年代のメンバーがいたため、1on1で意見を言いやすい環境を作る努力をしました。また、新しい挑戦を好む性格も持っています。RPAを使った業務効率化や公式LINE運用、交流イベントの企画など、新たな取り組みに積極的に挑戦してきました。私の強みは、課題分析力や積極的な性格を活かして、リーダーとして成功に導いた経験があります。周囲からは「頼りになる」と言われることが多いです。

22卒 本選考ES

Q. 「ゆうちょ銀行を志望する理由(400文字以内)」を教えてください。


A. 私はお客様との信頼関係を大切にし、お客様の人生を豊かにするお手伝いができるゆうちょ銀行で働きたいと思っています。地域の皆様に寄り添いながら信頼を築いていく姿勢に魅力を感じました。また、貴行は全国に展開しており、地域に根ざしたサービスとともに、最新のサービスも提供している点が特に魅力的です。私は銀行員として、窓口業務から提案業務まで幅広く経験を積んで信頼されるプロフェッショナルになりたいと考えています。これまでのアルバイト経験で培った「求められているものを察する力」を活かし、お客さまのニーズに合った解決策を提供していきたいと思っています。

Q. 「日本郵政グループを志望する理由(200文字程度/300文字以内)」を教えてください。


A. 地域に根ざし、幅広いサービスを提供する日本郵政グループのネットワークやサービスに魅力を感じ、志望しました。長年にわたり、郵便業務から銀行や保険など幅広いサービスを提供することで地域社会に貢献してきた姿勢に感銘を受けました。お客様に安心感を与えるサービスを通じて、多くの人々の生活を支えることができると考え、日本郵政グループでの活躍を夢見ています。

Q. 学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に教えてください。(400文字以内)


A. 大学編入後にプログラミング技術の習得に苦労しました。外国語を専門として学んできた私にとって、プログラミングは新しい分野でした。周りと比べて知識不足を感じ、ゼミでの貢献もできませんでした。しかし、投げ出すのは嫌だったので、教授や友人に積極的に質問し、予習・復習を欠かさないようにしました。徐々に専門知識が増え、理解できるようになったことは大きなやりがいでした。この経験から、学習には時間がかかることを学び、目標に向かって地道に努力する重要性を再認識しました。そのため、日々の努力を怠らずに向上心を持ち続けています。

Q. 自己PRをお書きください(300文字以上)


A. 私は好奇心旺盛な性格と行動力を持っています。興味を持ったことに深く取り組み、中途半端に終わることは嫌いです。具体的な目標を設定して行動することで、成功に導いてきました。例えば、英語と中国語に興味を持ち、同時に語学資格を取得する挑戦に成功しました。外国語の学習を生活に取り入れることでモチベーションを維持し、TOEIC740点や漢語水平考试験4級、中国語検定3級を取得しました。好奇心を理解や学習意欲に変えることで、さらなる成長を目指しています。

Q. 日本郵便の地域基幹職・窓口コースを志望する理由を教えてください。


A. 私は地域社会の発展に貢献し、人々が豊かに暮らせる社会を実現したいと考えています。日本郵便は幅広い商品やサービスを提供し、生活を支える存在だと感じました。地域基幹職としてお客様に寄り添い、ニーズに合ったサポートを提供することで、豊かな暮らしに貢献したいと考え、この職を志望しています。

Q. 学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に教えてください。(400文字以内)


A. 学生時代に最も苦労した経験は、飲食店のアルバイトでした。お客様に寄り添った接客を心がける中で、初めは仕事量に圧倒され、形式的な接客しかできませんでした。ですが、先輩から学び、常に客席を見て動くことを意識するようになりました。困っているお客様に気付き、ニーズを汲み取る配慮を行うことで、お客様からの感謝の言葉を頂くことができました。その経験を活かし、現在は後輩にも同様の指導を行っています。相手の立場に立ち、ニーズを汲み取り行動する力を身につけたことで、人との関わりにおいてより深く理解し、対応することの大切さを学びました。