会社一覧

ヤマハ 株式会社の基本情報

ヤマハの本選考・インターンの選考において、ES(エントリーシート)で実際に聞かれた質問の内容やその回答例を公開しております。また、ヤマハの事業内容や社風、業界内での立ち位置、今後の経営計画など、多角的な情報を加味した回答例をAIが生成しています。これにより、より詳細な回答例を作成し、皆様の選考準備・選考突破をサポートいたします。

総合職のES(エントリーシート)の回答例

22卒 本選考ES

Q. 【学業・研究】困難・阻害要因(100字以内)


A. 課題の1つが出力波形の高調波成分です。特定成分は騒音や振動の原因となり得ます。同期発電機と太陽光発電の実用化にはそれぞれ高調波成分の大きさや騒音基準があり、これらを満たす必要があるため解決が必要である。

Q. 【学業・研究】手段・プロセス(150字以内)


A. 文献調査を通じて、新たな技術を得ることが可能だと確信しました。電機子巻線の形状を変えることで問題を解決することを目指します。電機子巻線に革新的な技術を取り入れ、新しい発電機の設計を行いました。磁界の変動を抑えるため、電磁界解析を実施し、最適な解決策を見出しました。この経験を活かし、更なる機械工学の研究に専念したいと考えています。

Q. 【学業・研究】活動内容・テーマ(50字以内)


A. 電動バイク向けバッテリー同期発電機の設計最適化

Q. 【学業・研究】結果・成果(50字以内)


A. ◯◯の特性を活かし、新しい◯◯技術の開発に成功しましたが、◯◯問題による機能低下が課題です。

Q. 【学業・研究】背景・目的・目標(100字以内)


A. 二酸化炭素排出量を減らす取り組みが重要とされる中、電動機の発展が注目されています。その中で、発電機への技術導入を通じて電動機の可能性を高めることに興味を持っており、最適な設計を目指すことが私の学業・研究の背景・目的・目標です。

Q. 【学生時代の活動】困難・阻害要因(100字以内)


A. 学生時代の活動の中で、チームメンバーとの意見の相違が困難要因でした。作り手とターゲットの視点との間に生じたギャップに対処しながら、簡単な操作かつ面白いプロダクトを作成するために、コミュニケーション能力や柔軟性が求められる状況でした。