【例文6選】自己PRで「好奇心」を効果的にアピールする方法を徹底解説
目次
自己PRで好奇心旺盛なことをアピールしよう
就活の面接やエントリーシートで自己PRを記載する際、好奇心旺盛なことをアピールすることは効果的だと言えます。企業側は好奇心があり、多角的な目線で仕事に向き合える人材を探しているため、好奇心があることや柔軟性があることをアピールすることで評価に結びつくでしょう。
新卒入社の場合は、一つの道のプロフェッショナルよりもオールランダーとしての活躍を期待する企業も少なくありません。実際に面接やエントリーシートで好奇心を自己PRの軸に置く学生も多く、他の就活生に埋もれないための対策も必要になってきます。
本記事ではなぜ企業が好奇心のある人材を求めているのか、自己PRで効果的に好奇心があることを伝えるにはどうすればよいのかなどを解説していきます。
自己PRで好奇心をアピールする方法
企業は好奇心がある学生に対して、入社後様々な業務で活躍できるかを判断しています。そのため、入社後の姿をイメージしてもらえうようアピールすることが重要です。
具体例を用いた説明や、入社後に活躍できることを論理的に自己PRで証明できれば、選考の通過率は一段と高くなります。
具体例をもとに好奇心旺盛なことをアピールする
具体的なエピソードと共に好奇心をアピールすることで、よりイメージしてもらいやすくなります。漠然と好奇心があると伝えるのではなく、実際の過去の体験談をもとにアピールしていくと良いでしょう。
- 大学で専門分野以外にの教科も履修して学習した
- ゼミではより多くの教授から意見をもらい様々な仮説のもと研究を進めた
- 居酒屋のホールとしてバイトをしたが、キッチンも担当するようになった
上記はほんの一例ですが、自分が主として取り組んでいること以外の事柄にも、興味を向けたエピソードが効果的です。エントリーシートに好奇心旺盛であること記載するのであれば、実際の経験ベースでアピールしていくようにしましょう。
企業に入社したあとも活かせることをアピールする
好奇心があることでどのように会社に貢献できるかを自己PRで伝えることも重要です。単に好奇心旺盛なだけでは、ビジネスシーンで活躍することは難しいでしょう。企業は好奇心がある学生に対して、ビジネス上で様々な方面で活躍してほしいと考えています。
特に新卒の場合、総合職として配属されたり、ジョブローテーションを経験することから、新しい状況を楽しめる好奇心をもって、複合的な業務に挑戦できることを自己PRで伝えていくと良いでしょう。
好奇心があることは「視野が広い」ということ
好奇心があることをただ色々なことに興味があると伝えるのではなく、視野が広く吸収力があると話を繋げていくことがポイントです。
新卒1年目では覚えることや挑戦すべきことが多く、一点のみに集中するよりかは広い視野のもと、アドバイスを素直に受け入れる姿勢も必要となってくるでしょう。この時、好奇心旺盛なことはもちろん、視野が広いことと話をつなげることで柔軟な姿勢で仕事に取り組めることをアピールできます。
「好奇心」の言い換えフレーズ
エントリーシートの自己PRで好奇心を書く場合、そのフレーズを言い換えることでより差別化した主張ができるようになります。
- 視野が広い
- 挑戦するマインドがある
- 向上心がある
- 素直さがある
- 柔軟性がある
- 多角的に物事見れる
- オールラウンダーになる素質がある
- 新たな発見に興味を持つ
- 探究心がある
一概に好奇心と言っても、その先にどんな強みがあるのか、どう仕事で活かせるのかは人それぞれです。
そのため、自己PRで好奇心を軸にする場合は上記のような言い換えとともに、入社後どう活躍できるかまで結びつけると良いでしょう。
なぜ企業は「好奇心旺盛な人」を求めるのか
企業が好奇心旺盛な人を求めるのは、入社後の成長を見越しているからです。新卒をスキルや知識面で即戦力とカウントしている企業はほとんどありません。それよりも入社後、どれだけ成長できるかといったポテンシャルに期待しています。
成長するためには好奇心を持ち、より多くの物事を吸収できるかが大切なポイントとなってくるでしょう。
入社後の成長度合いを測っている
好奇心旺盛で色々なことに前向きな姿勢で取り組む人は、企業から見て今後大きく成長できる可能性を秘めています。一つのことを極めることも大切ですが、新卒から成長する場合様々なことに興味を示し、「まずはやってみる」といった姿勢も重要です。
好奇心があることを自己PRに入れ込むことは、入社後大きく成長できると証明することにも繋がります。
組織に馴染めるかを見極めている
好奇心があることで、新たな環境や組織に馴染めるかも企業が見ているポイントです。特に会社という組織である以上、個人プレイではなく、チームで仕事を進めることは必要不可欠。組織体制をより強く、大きくしていくためにも企業は学生に対して好奇心を求めています。
仕事に対する意欲を見ている
好奇心旺盛ということは言い換えると、「新しいことにも挑戦できる」ということです。企業は好奇心がある人に対して、仕事に意欲的に取り組めるかを見極めています。
新卒時は毎日新しいことの連続で、覚えることや身につけるべきことも多く、その都度、柔軟に吸収する力が必要になります。自己PRで好奇心旺盛なことをアピールできれば、企業側は様々な仕事に対して意欲的に取り組める人と判断するでしょう。
好奇心のアピールが特に効果的な職種
営業職
営業職とは顧客のニーズや抱える課題をヒアリングした上で、自社のサービスや商品を提案する職業です。営業職では行動力や積極性が求められるため、好奇心があることが重要です。
企業によってはかなり幅広い業界を相手にする場合があります。そのため、色々なことに対する好奇心を持ち、学ぶことが求められるため好奇心があることはアピールポイントになります。
また、好奇心の強い人はコミュニケーション能力にも長けている場合が多く、営業職に適していると言えるでしょう。
企画職
企画職では、社会や市場、顧客のニーズやトレンドを把握する必要があるため、好奇心が必要不可欠です。さらに、世の中の流行に敏感であることが求められます。
自分の企画したものをヒットさせるには、人に興味を持ってもらえるような企画を考えなければなりません。好奇心を持っている人ならば、どんな企画が人の興味を引くかも思いつきやすくなります。
また、他社やライバル社の動きにも常に目を張り、分析する必要があるため、企画職を行う上では好奇心があることがマストになります。
エンジニア職
エンジニアとは、ITの技術職を指すことが一般的です。技術職であるからこそ、身につけるべき知識やスキル、学ぶ量は膨大なものになります。
データや数値を元に分析し、改善していく必要があるため、エンジニア職に関しても学びへの好奇心や常に改善策を考えられる人が好まれる傾向にあります。
クリエイティブ職
クリエイティブ職では、自分の手で1からデザインやモノを作り出していきます。そのため、画期的で斬新なアイデアを生み出すためにも好奇心があることはとても大事です。
常に好奇心を持ち日常生活から様々なヒントを得ることで、豊富なアイデアの創出にも繋がります。普段から好奇心旺盛である人は、クリエイティブ職に最適と言えるでしょう。
自己PRで好奇心をアピールするときの例文6選
部活・サークル
私の強みは好奇心の強さで、同時にいくつもの物事に興味関心を向け挑戦できます。
大学時代、フットボールサークルとバレーボールサークルを掛け持ちしていました。小学生からバレーボールをしていたため、大学でも続けたいと思いバレーボールサークルへ入部しました。その一方であまり足腰を使ったスポーツをしたことがないため、フットボールにも挑戦したい思いから、サークル2つを掛け持ちしました。
どちらの部でも練習、試合に全力で取り組みバレーはもちろん、フットボールの魅力にも気づき、現在は社会人サークルに参加し今でもフットボールを楽しんでいます。
この経験から自分が体験したこと無い分野に挑戦することの楽しさ、そして可能性を広げることの重要さを学びました。
この気づきを仕事でも活かし、一つの物事にとらわれず、複数の業務においても真摯に取り組んでいきたいと考えています。(400字以内)
全く異なることを経験し、好奇心の重要性に気づいたことを端的にまとめています。ただサークルを複数掛け持ちするのではなく、そこから得たマインドをビジネスシーンで活かし、いち早く成長する姿勢を見せることが自己PR文をより良いものにしてくれます。
アルバイト
私の強みは好奇心が強く、必要に応じて新たな環境に飛び込めることです。
大学時代4年間居酒屋のホールでバイトをしていました。もともとホールで採用されましたが、キッチンの人手が足りなくなり、誰かホールからキッチンも覚えてほしいと店長から言われた際、私が手を上げキッチンを覚えていきました。始めのうちは上手く行かないこともありましたが、先輩スタッフに聞いたり、社員のフォローもあり、最後の1年間はホールとキッチン、両方のシフトで勤務していました。
正直キッチン業務が初めてなこともあり不安はありましたが、それでも挑戦してよかったと思っています。慣れないことも周りのサポートや協力があれば乗り越えられることを学んだため、入社後も素直な気持ちを持ち続け、モデルとなる先輩方についていき、将来的には追い越せるよう継続的に努力をしていこうと思います。(400字以内)
アルバイトの例文では、好奇心旺盛なことに加え、そこから新しいことに対する取り組み方を学んだことが織り交ぜられています。バイトと会社という違いはあるものの、新たな仕事を素直な姿勢で吸収することには変わりはありません。
自己PRの際にバイトの経験を仕事でも応用できるようことを企業へ伝えられれば、より差別化された自己PRとなるでしょう。
ゼミ
私の強みは好奇心が強く、自ら率先して情報を取りに行けることです。私が所属する第二言語の習得に関する研究を行うゼミでは、主に第二言語として英語を習得するプロセスを研究していました。一定のデータが溜まり英語の取得までの道のりが見えてきたタイミングで私は、他の言語も同じプロセスで取得できるのか気になりました。
そこで中国語、ロシア語の教授のもとを尋ね自身のデータをもとに、他言語でもこのデータは同じものか確認しました。教授曰く大枠は同じものの、言語ごとにわずかな違いがあるとのことで、私はそこから英語の研究に加え、いくつか他言語のデータを用いることで、更に深い研究成果を発表しました。
このように与えられたことだけではなく、自ら疑問をいだき好奇心のもと、視野を広く持つことで、ビジネスにおいても新たな事を身につけ、スピード感ある成長を目指せると思っています。(400字以内)
ゼミの例文では、与えられたこと以外にも、好奇心を持ち主体的に行動できることがアピールされています。能動的な姿勢を持つ新入社員は将来成長する可能性があるため、企業側も欲しい人材です。
上記のように好奇心旺盛なことから、自ら新しい分野へ挑戦できることを自己PRで企業へ伝えていくと良いでしょう。
留学
私の強みは好奇心が強く、成長の為なら前向きに取り組めることです。大学では情報工学を学んでいましたが、参考資料が英語で記載されていることが多く、自分も英語力と身につけたいと思ったため、半年間の交換留学に参加しました。
もともと理系の勉強しかしてこなかったものの、現地ではなるべく日本語を使わない生活をし、毎日行ったことのない場所へ出向くよう心がけていました。結果的に英語力が向上し、以前は翻訳していた参考資料も、ある程度ですが原文のまま読み進められるようになりました。この経験から、視野を広く持ち様々なことに挑戦することで、自分の可能性が広がることを学びました。
この学びを入社後も活かし、自分の限界を決めることなく業務を通して成長したいと考えています。(350字以内)
留学へ行く大学生は多いと思いますが、上記のように自分の成長をさらに加速させるため、好奇心のもと留学へ行ったエピソードは効果的な自己PRとなります。現状のスキルやレベルに満足することなく、自身の成長のために外の世界へ飛び出す好奇心や勇気はビジネスにも繋がるでしょう。
将来成長することが前提で採用される新卒採用において、エントリーシートを通じて自分の将来性を語れるようになれれば、より内定獲得へと近づきます。
インターンシップ
私の強みは好奇心が強く、視野を広げて新たな可能性を探せることです。アプリ開発のインターンシップに参加した際、チームメンバーはもちろん、積極的に営業メンバーとも交流を持ちました。
なぜこの仕様で開発をするのか、どんなアプリを作りたいのかなど、お客様と直接話す営業と接点を持つことで、より課題やニーズが鮮明に見えてきました。業務では開発チームとしか関わることがなかったのですが、休憩時間や業務終了後に営業メンバーとの接点を持つことで、今まで自分が見えていなかった世界も見えてきたと思います。
インターンシップを通して、仕事をするのであればより広い視野を持って取り組むことの大切さを学んだため、御社に入社した後もこの意識を忘れず、業務を多角的な角度から見ながら挑戦を続けたいと思います。(350字以内)
インターンシップの経験は自己PRで効果的です。実際の仕事を通して気づいたことをエントリーシートに記載することで、そのまま入社後も活かせることをアピールできます。特に、周りの人やチームに興味を持ち主体的に行動した実績は、企業側も好印象を抱くでしょう。
勉強
私は視野が広く、多くのことに好奇心を向けられます。
大学では経済学を専攻していますが、将来は海外でも活躍できる人材になりたいため、オンラインで英会話を学んでいます。今まで経験したことがないようなこと、新たな価値観は海外で現地の人と触れることで、より高いレベルで身につくと考えています。
特に自分と異なる考えや価値観を持つ人との交流が私は好きで、日常でもあえて自分と違う考えの人と話す機会を作っています。
そのため御社に入社した後も、部署の垣根を越えて、モデルとなる先輩方と積極的に交流し、いち早く戦力として活躍したいと考えています。
勉強面でも多様な物事に興味を示し、実際に行動に移していることがあればアピールしていくと良いでしょう。
特に面接時には具体的なエピソードが聞かれるため、エントリーシートの段階である程度具体的な話を入れておくことがポイントです。
視野が広いことをアピールできれば、入社後も色々なメンバーと交流を持ち、より組織拡大にも繋がると企業側も考えます。また、自ら学んだ経験を含めることで、勉強意欲が高いという印象も与えることができます。
自己PRで「好奇心」をアピールするには明確な軸が必要!
企業が採用活動を行う時、今後の成長も考え好奇心のある人材を採用したいと考える傾向にあります。他の就活生と差別化を図り、自分が好奇心旺盛であることをアピールするためには、実際の具体例や経験を踏まえて自己PRを進めていくと良いでしょう。
さらに好奇心をただの経験で話すのではなく、実際のビジネスシーンに応用し自分が成長できることまで繋げられれば、内定獲得率は一層高なります。好奇心をどう企業で活かしていくのかまでしっかり考え、自己PRを作成していきましょう。
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