【例文あり】800字の志望動機の書き方とは?コツや注意点を徹底解説!

800字の志望動機を作成できず困っている人も多いでしょう。800字の志望動機を作成するには多大な労力がかかります。途中であきらめてしまう人もいるかもしれません。

しかし手間がかかる分だけ、自分の想いや魅力を企業にアピールできます。志望度の高さを企業に伝えるために、自己分析業界・企業研究を十分に実施することが大切です。

本記事では、例文とともに、企業が800字の志望動機で知りたいこと、800字の志望動機の構成、作成するコツや注意点を解説します。

企業が800字の志望動機で知りたいこととは?

その企業への志望度

企業は800字の志望動機を志望者に課すことで、志望度の高さを知りたいと考えています。

800字の志望動機を作成することには多大な労力がかかります。志望度が低い人は、800字の志望動機を課されただけであきらめてしまうでしょう。反対にいえば、800字の志望動機を作成するだけで、志望度の高さをアピールできます。

800字の志望動機を課しているにもかかわらず応募者が多い企業は、特に人気が高いといえるでしょう。応募する際は、志望度の高いライバルが多いことを念頭に置いて、丁寧に志望動機を作成しましょう。

応募者の強みや弱み

応募者の強み弱みといった特徴も、800字の志望動機で企業が確認したいことです。

800字の志望動機を作成する志望者だけでなく、志望動機を読む採用担当者にも多大な労力がかかります。800字の志望動機を課す企業は、手間をかけてでも志望者の強み・弱み、スキル、経験、価値観などを詳しく知りたいと考えています。

薄い内容を引き延ばすのではなく、自分のアピールポイントを多く盛り込んで、企業に自分の魅力を知ってもらいましょう。

800字の志望動機の構成

結論をはじめに述べる

志望動機に限らず、ESを作成する際には、結論をはじめに述べましょう。結論をはじめに述べることで、どのような話が続くのかが読み手に伝わりやすくなります。800字もの文字数がある場合、冒頭に要旨がないと冗長に感じられるでしょう。

特にビジネスシーンでは、結論をはじめに述べることが好まれます。入社後にも結論をはじめに述べるよう注意されるかもしれません。今のうちに意識しておきましょう。

自分がなぜその業界や会社を選んだのか、どのようなことを達成したいのかを簡潔に述べることが大切です。

その業界、企業、職種を選んだ理由をそれぞれ説明する

自分がなぜその業界、企業、職種を選んだのか説明しましょう。詳細に説明することで、志望度の高さをアピールできます。

十分に業界・企業研究をしたうえで、業界、企業、職種を選んだ理由を説明することが大切です。業界・企業研究が不十分だと、採用担当者に熱意が伝わりません。志望度が低いのではないかと採用担当者に疑われるでしょう。

業界誌、企業の公式Webサイト、募集要項、採用説明会などで情報を収集し、整理して志望動機に盛り込みましょう。

志望動機の基となるエピソードを述べる

その業界、企業、職種を選んだ理由に説得力を持たせるために、志望動機の基となるエピソードを述べることが大切です。具体的なエピソードを述べることで、志望動機の信憑性が高まります。

自分が経験したこと感じたことを可能な限り具体的に述べましょう。珍しい経験があれば周囲と差別化できますが、独自の経験でなくとも構いません。ありがちな経験でも、自分がどう感じたのか、何を学んだのかを述べることで、自分の特徴を伝えられます。

十分に自己分析をして、エピソードを洗い出してみましょう。

自分の強みをアピールする

400字では難しいかもしれませんが、800字もの多くの文字数があれば、自分の強みをアピールできます。

大学で学んだスキルや取得した資格があれば述べましょう。応募先の企業に適したスキルや資格をアピールすることが重要です。優秀な人材でも、応募先が求める人物像と合っていないと、自社には合わないと採用担当者にみなされる恐れがあります。

やはり十分に業界・企業研究をして、応募先の企業が求める人物像を把握しましょう。

入社後に成し遂げたいことを述べる

最後に、入社後に成し遂げたいことを述べます。入社後に自分がどのように活躍するのか、どのように社会に貢献するのかを述べることで、志望度の高さをアピールできます。具体的にキャリアプランを述べることで、熱心に業界・企業研究をしたことも伝わるでしょう。

可能であれば、志望する業界や企業で実際に働く人の話を聞くことをおすすめします。実際に働く人の想いや考えを知ることで、自分が実際に働く姿を想像できるかもしれません。

800字の志望動機例文

例文

私は、スマートシティの実現によって人々の暮らしを快適にしたいと考え、貴社を志望しました。

私の祖父母が住む地域では、高齢化と過疎化が進んでおり、不便な暮らしを強いられている人が多くいます。路線バスが運行している時間や停まる駅が限られており、スーパーや病院に行くのも一苦労だと聞いています。

しかし近年、祖父母が住む地域で、貴社のAI技術により自動で最適な経路を判断してくれるスマートタクシーのサービスが始まりました。効率の良い乗合いを実現したため、通常のタクシーよりもお手頃な価格で利用できます。格段に外出が楽になったと祖父母が喜んでいました。

また、専用車両が家まで来てくれて、オンラインで診療してくれるモバイルクリニック事業もあり、病院に行かずとも医療を十分に受けられます。自宅のテレビリモコンを操作して商品を注文すると、当日中にドローンで配達してくれるサービスもあります。日頃の買い物も困難な高齢者にとって、非常に便利なサービスです。

この経験から、人々の暮らしを情報通信技術で快適にする仕事に就きたいと思いました。私は、各地域が抱える課題に適したスマートシティ案を積極的に提案している貴社に魅力を感じています。

私は大学で、自動車の自動運転技術の研究をしています。自車がどこを走っているかを正確に把握することは、安全な自動運転の実現のために不可欠です。しかし、ビルの谷間やトンネル内などではGPSの電波を受信できないことがあります。したがって、GPSのみに頼らず、高い精度で位置情報検知をしなければなりません。そこで私は、レーザー光を用いた「LiDAR(光による検知と測距)」技術による高精度な位置情報検知に取り組んでいます。

大学で学んだ情報通信技術の知識を活かし、エンジニアとしてスマートシティの実現に向けて精一杯取り組みます。

(763文字)

スマートシティ事業に取り組んでいるIT企業への800字の志望動機です。地元の人々が情報通信技術の恩恵を受けているエピソードを、IT業界への志望動機につなげています。志望動機の基となるエピソードが具体的に述べられているため、信憑性があります。

情報通信技術を大学で学んでいることも、応募先に適したアピールポイントです。自動車業界はもちろん、通信業界や電子機器業界でも強みとしてアピールできるでしょう。800字あれば、自分が取り組んでいることの詳細な内容を十分に説明できます。

800字の志望動機を作成するコツ

十分に自己分析をする

800字の志望動機を作成する前に、十分に自己分析しましょう。800字もの多くの文字数がある場合、自分が経験したことや感じたことを詳しく述べる必要があります。自己分析が不十分だと、内容が濃い800字の志望動機を作成することは難しいでしょう。

自分の強み・弱み、スキル、経験、感じたことなどを少しでも多く書き出し、それぞれの内容を深掘りしましょう。大変な作業ですが、十分に自己分析をすることで就活の方針が定まります。

志望動機を箇条書きで洗い出す

志望動機を箇条書きで洗い出すことも、800字の志望動機を作成する前に実施しましょう。

1つの志望動機では、800字もの文字数を埋められないかもしれません。複数の視点での志望動機があれば、無理なく800字の志望動機を作成できるでしょう。

また、志望動機を箇条書きで洗い出しておけば、どの志望動機が最も魅力的か客観的に判断できます。わかりやすく一覧にしておけば、周囲に相談しやすいでしょう。

800字の志望動機にふさわしいかどうかは考えずに、思いつく限り志望動機を箇条書きで羅列してみましょう。

応募先の情報を整理する

800字の志望動機を書き始める前に、応募先の情報を整理することも大切です。応募先企業のどこに魅力を感じたのかを詳細に述べることで、志望する想いの強さをアピールできます。800字あれば、詳しく説明する余裕は十分にあるでしょう。

業界誌、企業の公式Webサイト、募集要項、採用説明会などで応募先の情報を十分に収集しましょう。可能であれば、志望業界・企業で実際に働く人の生の声を聞くことをおすすめします。

文字数を気にせず書き始める

自己分析や応募先の情報収集が十分にできたら、志望動機を作成し始めます。前述した構成に沿って、まずは文字数を気にせずに書き始めましょう。

800字の文字数を超えてしまった場合は、冗長な表現を少しずつ削除することで、容易に志望動機を完成させられます。文字数が800字より少なかった場合は、箇条書きで洗い出した志望動機や、整理した応募先の情報を追加しましょう。

後から追加、削除、段落変更などの編集をしやすいように、手書きではなくスマホのメモやパソコンのワープロソフトで作成することをおすすめします。

800字の志望動機を作成する際の注意点

1文を長くしすぎない

800字の志望動機を作成する際には、1文を長くしすぎないよう注意しましょう。800字もの多くの文字数があると、少しでも多くの情報を詰め込もうとして、1文が長くなりがちです。1文が長いと、採用担当者が読みにくさを感じるでしょう。志望動機の内容を十分に理解してもらわないと、あなたの魅力が採用担当者に伝わりません。

目安として、1文の長さが80字以上になることは可能な限り避けましょう。

一方で、1文を短くして「それ」や「これ」といった代名詞を多く使うと、代名詞が指す内容を読み手が誤解する恐れがあります。代名詞の指す内容がわかりにくいと感じたら、代名詞の使用を避け、名詞をそのまま書きましょう。

志望動機を書き終えたら、周囲の人に読んでもらい、読みにくさを感じないか確認してもらいましょう。

指定文字数の9割以上を埋める

志望動機を作成する際には、指定文字数の9割以上を埋めることをおすすめします。800字の場合は、720文字が9割です。9割以下だと文字数が少なく、志望度が低いのではないかと疑われるかもしれません。

800字の志望動機を作成することには労力がかかります。一方で、志望動機を800字近く述べることで、自分の志望度の高さを伝えられます。

自分の魅力をアピールできる絶好のチャンスなので、少しでも多くの内容を盛り込みましょう。

800字に足りないときの対策

その企業の特徴を具体的に述べる

志望動機が800字に足りないときは、応募先の企業の特徴を具体的に述べることをおすすめします。企業の特徴を詳しく述べることで、その業界や企業を志望する強い想いが伝わるでしょう。その企業にとっては当たり前の特徴でも、魅力を感じたという想いを伝えることが大切です。

十分に業界・企業研究をしていれば、企業の特徴を100〜200文字程度追加することは難しくありません。企業の特徴を述べることが難しい場合は、改めて業界・企業研究をしましょう。

自分の強みや想いを詳しく説明する

自分の強みや想いを詳しく説明することも、志望動機が800字に足りないときに検討しましょう。企業は800字の志望動機で応募者の人柄特徴を詳しく知りたいと考えています。自分の強みや想いの説明が不足していると、志望度が低いと思われるでしょう。

前述したように、十分に自己分析することが大切です。自分のスキルや経験、感じたことを自己分析で多く書き出しておけば、簡単に文字数を増やせるでしょう。書くことが見つからない場合は、改めて自己分析をしましょう。

自己分析と業界・企業研究をして800字の志望動機を作成しよう

例文とともに、企業が800字の志望動機で知りたいこと、800字の志望動機の構成、作成するコツや注意点を解説してきました。

800字の志望動機を課す企業は、応募者の人柄特徴を十分に知りたいと考えています。応募者にとっても、志望度の高さや自分の強みをアピールするチャンスです。

志望動機を書き始める前に、自己分析業界・企業研究を十分に実施しましょう。志望動機を少しでも多く書き出しておくことも大切です。十分に準備すれば、800字の志望動機を完成させられるでしょう。

ぜひ本記事を参考に、800字の志望動機を作成してみましょう。

志望動機の記事一覧

【例文あり】スーパーの志望動機の書き方|評価されるポイントと差別化のコツ

【例文あり】スーパーの志望動機の書き方|評価されるポイントと差別化のコツ

スーパーへの志望動機は、企業が求めるスキルや人物像を理解した上でマッチするポイントをアピールすることが重要です。業界・企業分析を徹底して行い、自身の経験やスキルを具体的に書きましょう。本記事では、スーパーの志望動機で評価されるポイントや書き方、差別化するコツなど、例文を交えて紹介しています。

コンサル業界の志望動機の書き方|評価されるポイントとコツ【例文あり】

コンサル業界の志望動機の書き方|評価されるポイントとコツ【例文あり】

コンサル業界の志望動機を作成する際には、説得力を高めるために具体的なエピソードを盛り込みましょう。企業が求める人物像に合わせて自分の強みをアピールすることも重要です。本記事では、例文とともに、コンサル業界の概要、志望動機の作成方法、求められるスキルを解説します。

【例文あり】志望動機は締めくくりが重要!締めの書き方とポイント

【例文あり】志望動機は締めくくりが重要!締めの書き方とポイント

志望動機の締めくくりに悩む就活生も多いのではないでしょうか。良い文章が書けても、最後の締めを誤ると魅力も半減してしまいます。ESの選考を突破するためには、企業に「面接したい」と思ってもらうことが大切です。本記事の例文とポイントを参考に、内容に一貫性が出る締めを作成していきましょう。

【例文あり】志望動機で「貢献したい」を伝える書き方|効果的な言い換え表現

【例文あり】志望動機で「貢献したい」を伝える書き方|効果的な言い換え表現

志望動機で「貢献したい」と締めくくりに使っている人も多いでしょう。貢献は、熱意や自信が伝わりやすいメリットがある一方、使い方を誤ると具体性を欠く恐れもあります。正しく理解し、適切に使うことで効果的にアピールできます。また言い換えを使った例文も紹介するので、参考にしてください。

【例文あり】800字の志望動機の書き方とは?コツや注意点を徹底解説!

【例文あり】800字の志望動機の書き方とは?コツや注意点を徹底解説!

企業から志望動機を800字で指定される場合があります。800字の志望動機は、自己分析、業界・企業研究を徹底していないと、効果的にアピールするのが難しいため、時間をかけて対策しましょう。 本記事では例文とともに、800字の志望動機の構成や作成するコツ、注意点などを解説します。

【例文8選】志望動機を200字で書く方法|短くまとめる構成とコツ

【例文8選】志望動機を200字で書く方法|短くまとめる構成とコツ

ESでは志望動機を200字で指定される場合があります。文字数が少ない分、企業研究と自己分析を綿密に行わなければ要点を絞るのが非常に難しく、字数を削減させるためには記述のテクニックも必要です。 本記事では、200字指定でも効果的な志望動機を書くコツと例文を紹介しています。

ホテル業界の志望動機の書き方|業界の基礎と評価されるコツ【例文あり】

ホテル業界の志望動機の書き方|業界の基礎と評価されるコツ【例文あり】

ホテル業界の志望動機を書く際にポイントとなるのは、「自分の具体的なエピソードに基づいた志望動機を書けているのか?」という点です。 本記事では、ホテル業界の業界研究を始めとして、志望動機の書き方やコツ・ポイントなどについて解説します。

志望動機に社風を取り入れるコツ|ポイントや注意点を解説【例文あり】

志望動機に社風を取り入れるコツ|ポイントや注意点を解説【例文あり】

この記事では、社風を志望動機に取り入れる際のポイントや注意点について解説しています。社風だけを伝える志望動機は印象に残りにくく、評価に結びつきにくいです。社風を取り入れるときは、ポイントを押さえ、自分の考えや目標などに関連させて伝える必要があります。例文を参考に作成してみましょう。

【例文あり】志望動機における企業理念の魅力的な書き方とは?ポイントと注意点

【例文あり】志望動機における企業理念の魅力的な書き方とは?ポイントと注意点

ESの志望動機で「企業理念に惹かれた」と書く学生は多く、差別化することが大切です。そのため、志望動機に企業理念を加える際、オリジナル性を持たせた魅力的な書き方を意識する必要があります。本記事では、志望動機でどのように企業理念への共感を書くかを、例文と書き方のポイントと一緒に解説します。

【例文10選】広告業界の志望動機の書き方|選考を突破するコツ

【例文10選】広告業界の志望動機の書き方|選考を突破するコツ

広告業界の志望動機は、業界や職種を正しく理解した上で、明確な理由を伝える必要があります。人気業界のため倍率も高く、「なぜ広告業界なのか」「広告業界で何をしたいのか」自分の考えをはっきりと伝えることが重要です。本記事では、広告業界の志望動機の書き方やコツ、職種別の志望動機例文を紹介しています。

志望動機に福利厚生はNG?評価に結びつく書き方と注意点【例文あり】

志望動機に福利厚生はNG?評価に結びつく書き方と注意点【例文あり】

本記事では、志望動機に福利厚生を書く時のポイントを解説しています。志望理由が福利厚生だけではマイナスの印象を与えてしまう可能性があるため、書き方には注意が必要です。福利厚生を活かしてどうなりたいのか、採用担当者が納得する理由を述べることを意識して志望動機を作成していきましょう。

志望動機と自己PRの違い|書き方や注意点を徹底解説!【例文あり】

志望動機と自己PRの違い|書き方や注意点を徹底解説!【例文あり】

就職活動において、志望動機と自己PRを効果的に伝えることは最も重要です。 本記事では、志望動機と自己PRの違いを明確にし、書き方や注意点を詳しく解説します。それぞれ例文を交えて解説しており、具体的なイメージを持ってアプローチすることができます。

食品業界の志望動機の書き方|ポイントを徹底解説!【例文あり】

食品業界の志望動機の書き方|ポイントを徹底解説!【例文あり】

食品業界の志望動機を書くときは、「なぜ食品業界を志望するのか」という点を分かりやすく表現することが重要です。そのため、あなたならではのエピソードを交えて志望動機を作ることがポイントです。 本記事では、食品業界の基礎知識から、志望動機の作成ポイント、例文について詳しく解説します。

アパレル業界の志望動機の書き方|熱意を伝えるポイントとは?【例文あり】

アパレル業界の志望動機の書き方|熱意を伝えるポイントとは?【例文あり】

アパレル業界の志望動機を書く際には、アパレル業界を選んだ理由やその会社でなければならない理由、入社後に実現したいことなどを具体的なエピソードを踏まえて書くことがポイントです。この記事では、アパレル業界の志望動機の書く前に知っておきたい業界の基本情報や代表的な職種、参考になる例文などをご紹介します。

【例文あり】エンタメ業界の志望動機の書き方|業界を正しく理解しよう

【例文あり】エンタメ業界の志望動機の書き方|業界を正しく理解しよう

本記事では、新卒の就活で競争率が高い「エンタメ業界」の志望動機の書き方について、例文を用いて解説しています。 まずは、エンタメ業界の特徴や仕組みを理解することが大切です。業界の理解を深め、他の就活生と差別化した内容に仕上げていきましょう。

【例文あり】リース業界の志望動機の書き方|業界を正しく理解しよう!

【例文あり】リース業界の志望動機の書き方|業界を正しく理解しよう!

この記事では、リース業界の志望動機の書き方と職種別の例文、業界についての概要を解説しています。リース業界は企業向けビジネスのため、学生には馴染みが薄い業界です。そのため、まずはリース業界について正しく理解する必要があります。徹底した企業研究をもとに、効果的な志望動機を作成しましょう。

医療機器業界の志望動機作成に必要なステップと書き方【例文あり】

医療機器業界の志望動機作成に必要なステップと書き方【例文あり】

医療機器業界の選考で評価される志望動機を作成するためには、業界を深く理解することが重要です。本記事では、業界について紹介するとともに、志望動機を作成するための具体的なステップと書き方を解説します。自分の経験を活かし、オリジナリティ溢れる志望動機を作成していきましょう。

物流業界の志望動機の書き方|効果的に伝えるコツと注意点【例文あり】

物流業界の志望動機の書き方|効果的に伝えるコツと注意点【例文あり】

本記事では、物流業界を志望している人に向け、効果的にアピールできる志望動機の書き方と例文、注意点を解説しています。物流業界は、大きく3つの業種に分けられ、業務も多岐にわたるため、まずは正しく業界を理解することが大切です。ポイントを押さえ、強みが伝わる志望動機を作成していきましょう。

通信業界の志望動機を効果的的に伝える書き方と注意点【例文あり】

通信業界の志望動機を効果的的に伝える書き方と注意点【例文あり】

通信業界には様々な業種や職種があるため、求められるスキルや経験が異なります。企業が求める人物像に合わせて、自分の強みをアピールすることが大切です。本記事では、志望動機の例文とともに、通信業界の業種や職種、通信業界で求められるスキル、効果的な志望動機の書き方と注意点を解説します。

金融業界の志望動機を魅力的に伝える書き方とコツ【例文あり】

金融業界の志望動機を魅力的に伝える書き方とコツ【例文あり】

金融業界には多くの業種・職種があるため、応募先ごとに適した志望動機を考えることが大切です。具体的なエピソードを述べ、他の志望者と差別化を意識して作成しましょう。本記事では、例文とともに金融業界の役割、主な業種・職種、志望動機の書き方やポイントを解説しています。

地方銀行の志望動機の書き方|差別化するコツとは?【例文あり】

地方銀行の志望動機の書き方|差別化するコツとは?【例文あり】

地方銀行の志望動機を作成するときは、メガバンクとの違いを明らかにし、地方銀行ならではの理由を書くことが大切です。 本記事では、地方銀行の特徴からメガバンクとの違い、業界動向などを詳しく解説し、後半では地方銀行の志望動機の書き方、コツ、例文を紹介しています。

保険業界の志望動機はどう書く?例文やポイントを徹底解説!【例文あり】

保険業界の志望動機はどう書く?例文やポイントを徹底解説!【例文あり】

保険業界の志望動機は、構成を意識して作成することが大切です。求められる人物像を把握し、保険業界への興味関心をアピールしましょう。説得力を出すためには、軸の通った内容を意識することが大切です。 本記事では、保険業界の志望動機の書き方やコツ、例文などを解説しています。

ドラッグストアの志望動機の書き方とコツを徹底解説!【例文あり】

ドラッグストアの志望動機の書き方とコツを徹底解説!【例文あり】

ドラッグストアの志望動機は、志望する企業に焦点を絞って作成することが重要です。求められるスキルや企業の特徴を把握して、貢献できる人材であることをアピールしましょう。 本記事では、企業の目に留まるドラッグストアの志望動機の書き方とコツ、例文を徹底解説しています。

商社の志望動機の書き方|採用を勝ち取るポイントとは?【例文あり】

商社の志望動機の書き方|採用を勝ち取るポイントとは?【例文あり】

商社は例年倍率が高く、選考を突破するためには業界や企業研究を徹底したうえで志望動機の内容を練る必要があります。 本記事では、業界や業種の特徴を紹介するとともに、志望動機の書き方や構成作成のポイント、職種に合わせた例文まで解説しています。

ゲーム業界で評価される志望動機の書き方とポイント【例文あり】

ゲーム業界で評価される志望動機の書き方とポイント【例文あり】

ゲーム業界の志望動機で「好き」や「憧れ」のみを述べても、他の志望者と差別化できません。企業が求める人物像に合わせて、自分の強みを具体的にアピールすることが大切です。本記事では、例文とともに、ゲーム業界の効果的な志望動機の書き方とコツを解説しています。

建設業界の志望動機の書き方|周囲と差別化できるポイント【例文あり】

建設業界の志望動機の書き方|周囲と差別化できるポイント【例文あり】

効果的にアピールする建設業界の志望動機の書き方を説明します。まずは建設業界の現状を理解し、企業のニーズを探ることが大切です。求められる人物像を理解した上でその会社を選ぶ理由を書けば、説得力のある文章に仕上がります。職種別の例文を参考にしながら、想いが伝わる志望動機を仕上げましょう。

自動車業界の志望動機の書き方|選考を突破するコツ【例文あり】

自動車業界の志望動機の書き方|選考を突破するコツ【例文あり】

自動車業界の志望動機には、具体的に自分が経験したことや感じたことを盛り込むことが大切です。本記事では、志望動機の作成方法と例文とともに、自動車業界の役割、事業や仕事の種類、働く魅力、求められるスキル、自動車業界が抱える課題を解説します。

ESに書く志望動機の文字数は何割が目安?【文字数別例文あり】

ESに書く志望動機の文字数は何割が目安?【文字数別例文あり】

ESの志望動機の文字数はどれくらいが目安なのか気になる人も多いのではないでしょうか。特に文字数が指定されていない場合、何割を目安にしたらいいのか悩みますよね。この記事では、志望動機の文字数の目安について徹底解説するとともに、文字数別の例文も掲載しています。

ブライダル業界の志望動機の書き方|効果的にアピールするコツ【例文あり】

ブライダル業界の志望動機の書き方|効果的にアピールするコツ【例文あり】

ブライダル業界の志望動機の書き方や魅力的な伝え方を解説。人気が高いブライダル業界で内定を勝ち取るためには、志望動機を充実させることが大切です。採用担当者が注目するポイントを押さえて作成しましょう。ブライダル業界で一目を置かれる志望動機の書き方のコツや注意点を紹介します。

志望動機では「魅力を感じた」は言い換えるのが効果的!【例文あり】

志望動機では「魅力を感じた」は言い換えるのが効果的!【例文あり】

志望動機で使いがちな「魅力を感じた」。多くのESを見ている採用担当者とってはありきたりな表現で熱意が伝わらずマイナスに見られてしまうことも。魅力を伝えるときは、自分なりの表現に言い換えることが大切です。この記事では、「魅力を感じた」をより効果的に伝えるためのコツや例文を紹介しています。

教育業界の志望動機の書き方|効果的にアピールするポイント【例文あり】

教育業界の志望動機の書き方|効果的にアピールするポイント【例文あり】

就職先を選ぶときに「教えることが好き」という人にとって、教育業界は選択肢の1つではないでしょうか。しかし、教育現場の近況や学校教員に対して、ネガティブなイメージがあるのも事実です。今回は、教育業界を目指す人に向けて業界を紹介するとともに、志望動機の書き方を解説していきます。

銀行業界の志望動機の書き方|ポイントと注意点を徹底解説!【例文あり】

銀行業界の志望動機の書き方|ポイントと注意点を徹底解説!【例文あり】

この記事では、銀行業界を目指す人に向け、業界の特徴や動向をふまえ、採用担当者の目を惹く志望動機の書き方を解説しています。銀行業界は、新卒就職者から人気の業界です。しかし、同時に変革が求められている業界でもあるため、現状と課題を把握した上で効果的な志望動機を作成していきましょう。

不動産業界の志望動機の書き方とは?作成のポイントと注意点【例文あり】

不動産業界の志望動機の書き方とは?作成のポイントと注意点【例文あり】

就活生の人気の業界の一つである不動産業界。憧れの企業から内定を獲得するための志望動機の書き方を徹底解説。魅力的な志望動機を書くためには、業界研究を行い、自分の強みを積極的にアピールすることがポイントです。業界の概要から職種別の例文まで紹介するので、ぜひ参考にしてください。

人材業界の志望動機の書き方|効果的に伝えるポイントを徹底解説!【例文あり】

人材業界の志望動機の書き方|効果的に伝えるポイントを徹底解説!【例文あり】

人材業界の志望動機を作成する際は、業界や企業研究を行い、求められる人物像を把握したうえで自分をアピールすることが大切です。本記事では、人材業界の志望動機の書き方から例文、業界の役割、求められるスキル、抱える課題など、業界研究にも使える内容を解説しています。

志望動機の箇条書きはOK!効果的な志望動機の書き方とポイント【例文あり】

志望動機の箇条書きはOK!効果的な志望動機の書き方とポイント【例文あり】

志望動機を箇条書きで書くと要点が伝わりやすく、他の就活生と差別化することができます。ただし、箇条書きを用いるときは「何を伝えたいのか」を明確に、簡潔にアピールする必要があるため、しっかりとコツを押さえなければなりません。本記事では、志望動機を箇条書きにする書き方やポイント、例文を徹底解説しています。

【例文あり】選考を突破する!志望動機の書き方と入社意欲をアピールするコツ

【例文あり】選考を突破する!志望動機の書き方と入社意欲をアピールするコツ

履歴書の「志望動機」から、企業は応募者の入社意欲を知ることができます。志望動機を書くためには、応募先への理解を深めることが不可欠であり、その理解度から業界・企業研究にどれほど力を入れたかを推測できるからです。この記事では、志望動機の書き方から例文まで徹底的に解説しています。

【例文あり】インターン参加のための志望動機の書き方|差別化のポイント

【例文あり】インターン参加のための志望動機の書き方|差別化のポイント

インターンシップは「働く」イメージを具体的にする、就活生にとって貴重な機会となります。書類選考としてESの提出を求める企業も多く、志望動機を書くのに困っている就活生も多いのでしょう。本記事では、企業側のインターンへの認識から実際の書き方や注意点まで、段階を踏んでご紹介します。

IT業界の志望動機の書き方とは?評価につながるポイントを解説【例文あり】

IT業界の志望動機の書き方とは?評価につながるポイントを解説【例文あり】

今、成長が続くIT業界を志望する学生も多いでしょう。IT業界は幅広く、志望する分野や職種によって、押さえるべきポイントが異なります。自分だけの志望動機を作成できるよう、しっかり企業分析を行うことが大切です。この記事では、IT業界の概要とIT業界への志望理由の書き方を例文とともに解説します。

志望動機が書けない人必見!思いつかないときの対処法と書き方ガイド【例文あり】

志望動機が書けない人必見!思いつかないときの対処法と書き方ガイド【例文あり】

ESを作成する際、志望動機が書けず悩む就活生も多いでしょう。選考を勝ち取るためには、志望動機が思いつかない原因を探り、書くべき内容を理解した上で、自分の経験や考えを述べる事が大切です。本記事では、志望動機がないときの具体的な解決策や効果的な書き方を例文とあわせて紹介しています。