ホテル業界の志望動機の書き方|業界の基礎と評価されるコツ【例文あり】

ホテル業界へ就職したいけど、「どんな風に志望動機を書けばよいかわからない」「人事担当はどんなポイントを重視するか知りたい」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ホテル業界の志望動機を書く上でポイントとなるのは、「自分だけ」具体的なエピソードを絡めた志望動機を書くことです。

本記事では、ホテル業界の志望動機を書く際のポイントや周囲と差別化するためのポイント、注意点などについて解説しています。

ホテル業界とは

ホテル業界とは、利用者へ宿泊用の客室を提供する業界の総称です。ホテル業界におけるサービスは、宿泊施設やレストラン、ホテル内のレジャー施設、結婚式場など、様々なものが挙げられます。

ホテル業界の主な収益源は、客室販売です。客室販売の方法は、自社のウェブサイトや電話予約などを通じて、顧客に直接客室を販売する「直接販売」と、旅行会社や旅行代理店、旅行予約サイトなどに客室販売を委託する「委託販売」という2種類が存在します。

その他、レストランやバーなどの飲食施設や結婚式場や宴会場、スパやフィットネスなどの施設利用もホテル業界の重要な収入源です。コロナ禍では宿泊事業が大きな打撃を受けたことを機に、様々な収益源を確保し、経営リスクを減らしたホテルが一気に増えました。

ホテル業界は、収益源の多様化新サービスの開発などが、さらに強まっていく意向です。

ホテル業界の職種

フロント

ホテルの玄関口であるフロントは、お客様との最初の接点であり、ホテルのイメージを左右する重要な役割を担っています。

フロントの主な業務内容は、予約受付、チェックイン・アウト、各種案内、会計など、多岐にわたります。お客様から忘れ物や落とし物などの問い合わせがあった際の対応などもフロントが行います。

フロントの仕事において求められるスキルは、明るく丁寧な対応ができること、迅速かつ正確な業務処理能力、臨機応変な対応力や語学力などが挙げられます。

フロントは、お客様とのファーストコンタクトに携わる仕事であるため、求められるスキルは多岐に渡りますが、もっとも重要なことは「お客様目線に立った気持ちのよい接客ができること」です。

ベルパーソン

ホテルに到着したお客様を笑顔で迎え、荷物を預かり、客室まで案内するのがベルパーソンの仕事です。

ベルパーソンの主な業務内容は、チェックイン手続き後のスムーズなご案内や、ホテル設備の説明や館内案内など、お客様の快適な滞在をサポートする重要な役割を担っています。お客様から問い合わせを受けた場合は、丁寧かつ迅速に対応するのもベルパーソンの重要な仕事です。

ベルパーソンは、ホテルの第一印象を左右する存在として、明るく親しみやすい笑顔を心がけることや、丁寧な言葉遣い、気品のある振る舞いなどが求められます。

ベルパーソンは、お客様に心温まるおもてなしを提供し、ホテル全体の印象を大きく左右する重要な役割を担っています。

ドアパーソン

ドアパーソンは、ホテルの正面玄関に立ち、出入りするお客様を管理する職種です。

ドアパーソンの主な業務内容は、車両の誘導や荷物の一時預かり、タクシーの手配、安全確認など、ホテルを代表してお客様の荷物や車の手配を進めるなど、責任の大きい仕事です。

ドアパーソンに求められるスキルは、落ち着いた立ち振る舞いや迅速かつ的確な判断力、外国人観光客にも対応できる語学力などが挙げられます。また、ホテル周辺の施設などについてお客様から相談を受けた場合、迅速に回答できる土地勘なども必要とされるでしょう。

ドアパーソンは、ホテルで利用客を最初に出迎える役割を担うため、ホテル全体のイメージに関わる重要なポジションといえます。

コンシェルジュ

コンシェルジュは、お客様のあらゆる要望に応えるホテルの案内人です。

コンシェルジュの主な業務内容は、レストランの予約や観光案内、チケットの手配など、幅広い知識と経験を活かして、お客様に満足してもらえるようなサービスの提供が求められる仕事です。

コンシェルジュに求められるスキルは、豊富な知識と情報収集能力、臨機応変な対応力、問題解決能力、語学力などと多岐にわたります。

近年のホテルは、海外からの利用客も多いため、日本の風習や言語への対処や体調の急変、ビジネス文書の作成、結婚記念日の演出など、コンシェルジュに届く相談内容は多岐にわたります。

ハウスキーピング

ホテル滞在において、清潔で快適な客室は欠かせません。その快適空間を作り上げるのが、ハウスキーピングと呼ばれる清掃スタッフです。

ハウスキーピングの仕事は、単に掃除をするだけではありません。客室の清掃、備品のチェック、品質管理に加え、お客様の要望に応じたアメニティの提供など、多岐にわたります。さらに、電球交換や水漏れ対応など、トラブル対応の窓口となることもあります。

ホテルの顔とも言える客室を美しく保ち、お客様に快適な空間を提供することは、ハウスキーピングの重要な役割です。丁寧な清掃はもちろん、お客様目線での心配りが求められます。

ホテル業界の市場状況

人手不足の顕著さ

近年、ホテル業界で深刻化しているのが「人手不足」です。もともとサービス業全体で人材不足が叫ばれていましたが、コロナ禍の影響を機として、その問題はさらに深刻化しています。

多くのホテルは、コロナ禍で需要の減少に対応するために、人件費削減の一環としてスタッフを削減しました。しかし、その後観光業が徐々に回復して宿泊者数が増加しても、対応できるスタッフが不足しているという状況に陥っているホテルが少なくありません。

それらの課題を解決すべく、ホテル業界で求められている取り組みが「DXの推進」です。DXとは、データやAIやIoTなどの最新のデジタル技術を活用し、新しいビジネスモデルを生み出す取り組みです。DX化を進めれば、人手不足や、スタッフの労働環境の改善などの様々な課題解決が可能といわれています。

DX化が急速に進んでいる

前述したように、ホテル業界ではDX化が急速に進んでいます。DX化は、人手不足問題以外にも、業務効率化従業員の負担軽減なども可能であるため、デジタルツールの導入を積極的に取り組んでいるホテルが増加しています。

下記は、ホテル業界におけるDX化の一例になります。

ツール目的
予約・ホテル管理システム予約受付、客室管理、顧客情報の管理の効率化
観光案内 AIチャットボット観光案内の自動化および多言語対応の観光案内
自動応答チャットボット問い合わせ対応の業務効率化、従業員の負担軽減

上記以外にも、清掃ロボットや人感センサー、在庫管理システムなどの業務効率化につなげるためのDX化も進んでいます。

このように、DX化は、ホテル業界の進化を加速させ、新たなビジネスモデルを生み出すきっかけとなる取り組みです。

国のプロモーションが加速化

新型コロナウイルス流行の影響で大きな打撃を受けたホテル業界は、国や各自治体によるプロモーション施策によって回復傾向にあります。

国のプロモーション施策の代表的な例として、以下のものが挙げられます。

  • 県民割:県内旅行の割引
  • 全国旅行支援:全国旅行の割引
  • GoToトラベル:旅行代金の割引と地域共通クーポン付与

これらの施策は、宿泊費の割引や旅行代金の補助を通じて、多くの方々が安く宿泊施設を利用できるようになり、結果として旅行・宿泊への需要を高めることに成功しました。

そして、緊急事態宣言や外出自粛の解除、旅行・宿泊需要の回復により、業界は徐々に活気を取り戻しています。

旅行・宿泊需要は、観光客の増加だけでなく、テレワーク普及によるビジネス客の需要アップも後押しをしています。今後も需要回復の流れは続くと予想され、ホテル業界のさらなる成長が期待されています。

ホテル業界が求める人物像

観察力がある人

ホテル業界では、お客様が浮かべた表情や小さな様子に目を向け、「目の前にいるお客様はどんなサービスを求めているのか?」を見落とさず、スピーディに対応することが求められます。そのため、周囲をよく見渡せる観察力がある方は、ホテル業界で活躍できるでしょう。

なお、お客様へ目を向けるだけではなく、客室やロビーなどの各施設のチェックも怠ってはなりません。清掃状況のチェックや、設備に問題が生じていないかを把握することも重要な仕事です。

観察力があれば、お客様が抱える要望・ニーズを取りこぼすことなくキャッチアップできますし、お客様が満足できるようなサービスを提供できます。目の前にいるお客様に興味の目を向け、行動に移せる方は観察力がある人といえるでしょう。

語学力がある人

近年、グローバル化が進むホテル業界では、海外からの観光客やビジネスマンの宿泊がますます増加しています。そのため、語学力がある人材は、ホテル経営を支える重要な存在として強く求められています。

世界共通語である英語はもちろん、中国語や韓国語などの語学力を兼ね備えている人材が必要とされています。「英語は話せる」という人材は一定数いますが、複数言語に精通した人材は絶対数が少ないため、高い語学力をもっていれば、ホテル業界への就職において非常に有利といえます。

今後のホテル業界は、海外からの観光客をターゲットとしたサービスを強化する動きが加速すると言われています。そのため、語学力がある方は、ホテル業界においてなくてはならない存在として重宝されるでしょう。

チームワークが得意な人

お客様へ円滑にサービスを提供する上で、チームワークを重視して働く姿勢が求められます。ホテルの仕事は、フロントやコンシェルジュ、ハウスキーピングを始めとした複数の仕事が連携し合って回されます。自分が担当する仕事の役割を正しく理解し、責任感を持って業務に取り組むことが大切です。

自分の仕事にのみ取り組むのではなく、他部署にも目を向けて、業務が滞りなく進行しているかを気遣う姿勢も求められます。たとえば、あなたがハウスキーピングの仕事に就いており、「部屋の鍵をなくした」という相談をお客様から受けた場合、速やかにフロントへ共有しなければなりません。

他部署と円滑なリレーションを取れる方は、チームワークを意識して働ける人材として重宝されるでしょう。

ホスピタリティがある人

お客様に最高のサービスを提供するためには、ホスピタリティ精神が欠かせません。多くのお客様は、宿泊施設や食事、ホテル周辺のレジャー施設を堪能するために、ホテルへ宿泊します。お客様がよりよいひと時を過ごせるか否かは、お客様へサービスを直接提供する、ホテルスタッフのホスピタリティによって決まります。

お客様へホスピタリティを示す上で、お客様に対して常に笑顔で接し、親切丁寧に対応することは当たり前の行動です。そこにプラスして、お客様の要望や気持ちを正しく汲み取り、期待を超えるようなサービスを提供することが求められます。

お客様一人ひとりに寄り添い、心を込めたおもてなしを提供できる方は、ホスピタリティがある人材として重宝されるでしょう。

コミュニケーション能力が高い人

お客様や同僚と円滑なコミュニケーションを取る能力は、ホテル業界で働く上で必須事項です。

宿泊施設へ足を運んでくれるお客様の年齢や性別、性格や住んでいる場所などは、一人ひとり異なります。お客様ごとに相手に合わせた話し方や言葉遣いを意識しなければ、円滑なコミュニケーションを図ることはできません。

また、先輩上司、同僚や部下との関わり合いにおいても、コミュニケーション能力が必要です。前述した通り、ホテルの仕事は周りと連携し合って進めるチームワーク業ですので、職場の仲間とも意思疎通を図りながら、業務を進めていかなければなりません。

お客様や職場の仲間の話にしっかり耳を傾け、自分の考えや意見を分かりやすく伝えられる方は、コミュニケーション能力が高い人材として重宝されるでしょう。

ホテル業界の志望動機を書く4ステップ

志望動機の結論を書く

志望動機の冒頭で、「なぜホテル業界を志望するのか」という結論を簡潔に書きましょう。

例:「私がホテル業界を志望する理由は、お客様に心からのおもてなしを提供し、特別な時間を過ごせる空間づくりに貢献したいと考えたためです。」

簡潔ではありますが、まずは冒頭で「なぜホテル業界を志望するのか」という要点を伝えておくことが重要です。先に結論を伝えれば、その後に続く文章をスムーズに書けるようになるためです。

志望動機は、最初から終わりまで全て一文となって完成されるものですので、冒頭で述べた志望動機の結論とその後の文章に矛盾がないように、しっかりとした筋道を立てて書くようにしましょう。

ホテル業界を志望する理由を書く

次に、なぜホテル業界なのかを具体的なエピソードを交えて説明します。

例:「幼い頃から旅行が好きで、様々なホテルに宿泊した経験があります。そこで出会った温かいおもてなしに感銘を受け、私もお客様に感動を与えられるような仕事に就きたいと考えるようになりました。」

このように、ホテル業界を志望する理由を肉づけする際は、具体的なエピソードを取り入れることが重要です。取り入れやすいエピソード例は、旅行好き・語学力を磨いている・そのホテルでの宿泊経験などが挙げられます。

重要なのは、「あなただけのエピソードを具体的にアピールすること」ですので、先入観にとらわれず、自身の言葉でホテル業界を志望する理由を書き上げましょう。

そのホテル・職種を選んだ理由を書く

続いて、「なぜそのホテル・職種を選んだのか」を具体的に掘り下げていきましょう。

例:「貴社は、伝統と革新を融合させたホスピタリティで世界中から愛されています。特に、客室乗務員の細やかな心配りには定評があり、私も貴社でホスピタリティあふれる最高のおもてなしを学び、お客様に最高の思い出を提供したいと考えています。」

このように、そのホテルや職種を選んだ理由を具体的に書くためには、ホテルや職種についてしっかりと研究を重ねておく必要があります。企業ホームページや採用ホームページ、ホテル業界に関する情報サイトなどを通じて、ホテルや職種に対する理解を深めておくことが大切です。

入社後どのように貢献したいのかを書く

最後に、入社後にどのように貢献したいかをアピールしましょう。

例:「私は語学力に自信があり、海外からの旅行客も安心してホテルを利用できるよう、多言語でのコミュニケーションに積極的に取り組んでいきます。また、常に新しい知識を学び、お客様一人ひとりに寄り添ったサービスを提供できるよう努力いたします。」

志望動機の終わりでは、入社後に描く理想の働き方について書き上げましょう。最後に、志望動機全体を見通して、「記載内容に矛盾や飛躍している部分はないか」「ひとつの文章として読みやすい構成になっているか」を確認しましょう。これらのステップを参考に、自身の経験や想いを盛り込んだ、説得力のある志望動機を作成してください。

ホテル業界における志望動機の例文5選

人の笑顔を直接見れる仕事が好きだから

例文

私がホテル業界を志望する理由は、人の笑顔を直接見れる仕事に就きたいからです。
私は、人と接することが好きであり、人の笑顔を見ることにで喜びを感じます。ホテル業界は、お客様一人ひとりに寄り添い、最高のサービスを提供することで、笑顔を生み出せる仕事です。特に、フロント業務は、お客様の要望に耳を傾け、臨機応変に対応することで、感謝の言葉をいただけるお仕事だと考えています。
私は、自分の行動が誰かの役に立っていることを実感できた時に大きなやりがいを感じます。貴社は、お客様とのコミュニケーションを大切にする企業文化を掲げており、私の目標に合致すると考えています。
入社後は、お客様一人ひとりへのホスピタリティを忘れず、お客様一人ひとりに寄り添ったサービスを提供することで、笑顔あふれるホテルづくりに貢献したいです。(400字以内)

この志望動機のポイントは、「人の笑顔を見れる仕事に就きたい」という意向がフロント業務とマッチしている点です。

プラスすべき内容を言うのであれば、自分の行動が誰かの役に立っていることを実感できたエピソードを簡潔に伝えることです。

文字数の制限上、全て書くことは難しいかもしれませんが、「アルバイトを通じて誰かの役に立つことが喜びであると学びました」などのように要点だけ記載すれば、具体的なエピソードを自己PRでアピールしやすくなるでしょう。

ホテルへの宿泊時に素敵な対応をされたから

例文

私がホテル業界を志望する理由は、ホテルへの宿泊時に素敵な対応をされたからです。
私は大学1年生の頃、旅行中に貴社の青山リゾートホテルを利用したことがあります。その際、スタッフの方々による丁寧な対応と温かいおもてなしに感動しました。
フットマッサージャーや女性用のアメニティの準備を始めとした数々の心配りに、旅の疲れも忘れ、心からリラックスすることができました。この経験を通して、私も青山リゾートホテルのいちスタッフとして、お客様に最高の思い出を提供したいと考えるようになりました。
貴社は、「お客様第一主義」を掲げ、常に質の高いサービスを提供しています。そのような企業理念に共感し、私も一員として貢献したいと考えています。入社後は、常にお客様目線に立ち、細部まで気を配ったサービスを提供することで、青山リゾートホテルのさらなる発展に貢献したいです。(400字以内)

この志望動機のポイントは、ホテルを利用した中で感動したおもてなしについて、わかりやすく具体的に記載されていることです。

志望動機でホテルの利用経験をアピールする就活生は決して少なくありませんが、内容が抽象的すぎる場合、「この子は本当にホテルを利用したのか」という疑問を人事担当が浮かべる恐れがあります。

この例文のようにわかりやすくアピールされていると、志望動機の説得力が増すでしょう。

快適に過ごせるホテルづくりに貢献したいから

例文

私がホテル業界を志望する理由は、快適に過ごせるホテルづくりに貢献したいからです。
私は旅行が大好きで、様々なホテルに宿泊する経験を重ねてきました。その中で、快適な空間と行き届いたサービスは、旅の満足度を大きく左右すると感じました。私はこれまでの経験を活かし、快適に過ごせるホテルづくりに貢献したいと考えております。
貴社が運営する各リゾートホテルは、「おもてなしの心」を大切にし、お客様にとって非常に心地よい空間を提供しています。そのような企業理念に強く共感し、私も一員として貢献したいと考えております。
入社後は、お客様目線に立ったよりよいサービス提供を徹底し、お客様が快適に過ごせる空間づくりに貢献したいです。(350字以内)

この志望動機のポイントは、旅行が大好きであり、それらの経験を活かしたいというプロセスがアピールされている点です。

様々なホテルの宿泊経験を通じて、ホスピタリティあふれるホテルで働きたいという想いが生まれ、その中でこの企業への就職を決意したというバックボーンが見えるような志望動機です。

豊富な旅行経験は、ホテル業界で働くうえでも大いに役立つものですので、志望動機でも十分にアピールすることをおすすめします。

語学力を活かしたサービスマンになりたいから

例文

私がホテル業界を志望する理由は、語学力を活かしたサービスマンになりたいからです。
私は、大学で英語を専攻しており、海外旅行に行くことが趣味です。大学での勉強と海外旅行で培った語学力を活かして、外国人のお客様に質の高いサービスを提供したいと考えております。
長野トラストホテルは、国際的なホテルチェーンであり、多くの外国人のお客様が利用しています。「グローバルホテル Award 2023」では、第1位にランクインした実績も拝見しました。そのような環境で、自分の語学力を活かして、お客様と円滑なコミュニケーションを図ることで、より満足度の高いサービスを提供したいと考えています。
入社後も積極的に語学力を磨き、様々な国籍のお客様に対応できるように努力していきます。(350字以内)

この志望動機のポイントは、「語学力」というホテル業界において求められる強力な武器をアピールできている点です。

海外旅行以外にも、大学では英語を専攻している点から、語学力のレベルは確かなものであるという印象を与えられる志望動機です。

語学力の高さをアピールする際は、志望動機以外の経験・資格にて、TOEICの点数などの目に見える数値で説得性を強調することをおすすめします。

ホテルを発展させて観光業を盛り上げたいから

例文

私がホテル業界を志望する理由は、ホテルを発展させて観光業を盛り上げたいからです。
私は、生まれ故郷である気仙沼が大好きで、観光業の発展に貢献したいと考えております。ホテルは、観光客にとって大切な滞在場所であり、かつ地域の魅力を発信する役割も担っています。気仙沼グランドホテルは、地域に根差したホテルとして、観光客に愛されています。私も気仙沼へ旅行に行った際は、必ず気仙沼グランドホテルを利用しているので、サービスの良さは実感しています。
私が大好きなホテルで働くことで、地域の魅力を発信し、観光業の発展に貢献したいです。入社後は、地域の歴史や文化を学び、お客様に魅力を伝えられるよう、知識を深めていきます。(350字以内)

この志望動機のポイントは、自身が宿泊客である点をダイレクトにアピールしている点です。

また、生まれ故郷である点もアピールできているため、入社後は土地柄に詳しい知識豊かなサービスマンとしての活躍を期待できるような志望動機です。

ホテルの利用経験がアピールされた志望動機は、人事担当目線で見ても魅力的に映る内容ですので、他の就活生と差別化を図ることができる理想的な志望動機です。

ホテル業界の志望動機は他の就活生との差別化を図ろう!

本記事では、ホテル業界の概要や志望動機の書き方、例文・ポイントなどについて解説しました。

ホテル業界は、人々の旅を支える重要な役割を担っています。お客様から「ありがとう」の言葉をもらえるような、ホスピタリティあふれる魅力的なホテルで働きたいという夢を持つ就活生も多いでしょう。

しかし、内定を獲得するためには、熱意や意欲を伝えるだけではアピールとして弱いとみなされます。なぜなら、人気ホテルであればあるほど、応募倍率が上がって他の就活生との競争が激化しますし、具体的なエピソードを交えた志望動機をもった就活生のほうが人事担当の目には魅力的に映るためです。

採用担当者に「なぜホテル業界なのか」「なぜそのホテルなのか」を明確に伝えた上で、入社後にどのように貢献できるのかをアピールしましょう。

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建設業界の志望動機の書き方|周囲と差別化できるポイント【例文あり】

効果的にアピールする建設業界の志望動機の書き方を説明します。まずは建設業界の現状を理解し、企業のニーズを探ることが大切です。求められる人物像を理解した上でその会社を選ぶ理由を書けば、説得力のある文章に仕上がります。職種別の例文を参考にしながら、想いが伝わる志望動機を仕上げましょう。

自動車業界の志望動機の書き方|選考を突破するコツ【例文あり】

自動車業界の志望動機の書き方|選考を突破するコツ【例文あり】

自動車業界の志望動機には、具体的に自分が経験したことや感じたことを盛り込むことが大切です。本記事では、志望動機の作成方法と例文とともに、自動車業界の役割、事業や仕事の種類、働く魅力、求められるスキル、自動車業界が抱える課題を解説します。

ESに書く志望動機の文字数は何割が目安?【文字数別例文あり】

ESに書く志望動機の文字数は何割が目安?【文字数別例文あり】

ESの志望動機の文字数はどれくらいが目安なのか気になる人も多いのではないでしょうか。特に文字数が指定されていない場合、何割を目安にしたらいいのか悩みますよね。この記事では、志望動機の文字数の目安について徹底解説するとともに、文字数別の例文も掲載しています。

ブライダル業界の志望動機の書き方|効果的にアピールするコツ【例文あり】

ブライダル業界の志望動機の書き方|効果的にアピールするコツ【例文あり】

ブライダル業界の志望動機の書き方や魅力的な伝え方を解説。人気が高いブライダル業界で内定を勝ち取るためには、志望動機を充実させることが大切です。採用担当者が注目するポイントを押さえて作成しましょう。ブライダル業界で一目を置かれる志望動機の書き方のコツや注意点を紹介します。

志望動機では「魅力を感じた」は言い換えるのが効果的!【例文あり】

志望動機では「魅力を感じた」は言い換えるのが効果的!【例文あり】

志望動機で使いがちな「魅力を感じた」。多くのESを見ている採用担当者とってはありきたりな表現で熱意が伝わらずマイナスに見られてしまうことも。魅力を伝えるときは、自分なりの表現に言い換えることが大切です。この記事では、「魅力を感じた」をより効果的に伝えるためのコツや例文を紹介しています。

教育業界の志望動機の書き方|効果的にアピールするポイント【例文あり】

教育業界の志望動機の書き方|効果的にアピールするポイント【例文あり】

就職先を選ぶときに「教えることが好き」という人にとって、教育業界は選択肢の1つではないでしょうか。しかし、教育現場の近況や学校教員に対して、ネガティブなイメージがあるのも事実です。今回は、教育業界を目指す人に向けて業界を紹介するとともに、志望動機の書き方を解説していきます。

銀行業界の志望動機の書き方|ポイントと注意点を徹底解説!【例文あり】

銀行業界の志望動機の書き方|ポイントと注意点を徹底解説!【例文あり】

この記事では、銀行業界を目指す人に向け、業界の特徴や動向をふまえ、採用担当者の目を惹く志望動機の書き方を解説しています。銀行業界は、新卒就職者から人気の業界です。しかし、同時に変革が求められている業界でもあるため、現状と課題を把握した上で効果的な志望動機を作成していきましょう。

不動産業界の志望動機の書き方とは?作成のポイントと注意点【例文あり】

不動産業界の志望動機の書き方とは?作成のポイントと注意点【例文あり】

就活生の人気の業界の一つである不動産業界。憧れの企業から内定を獲得するための志望動機の書き方を徹底解説。魅力的な志望動機を書くためには、業界研究を行い、自分の強みを積極的にアピールすることがポイントです。業界の概要から職種別の例文まで紹介するので、ぜひ参考にしてください。

人材業界の志望動機の書き方|効果的に伝えるポイントを徹底解説!【例文あり】

人材業界の志望動機の書き方|効果的に伝えるポイントを徹底解説!【例文あり】

人材業界の志望動機を作成する際は、業界や企業研究を行い、求められる人物像を把握したうえで自分をアピールすることが大切です。本記事では、人材業界の志望動機の書き方から例文、業界の役割、求められるスキル、抱える課題など、業界研究にも使える内容を解説しています。

志望動機の箇条書きはOK!効果的な志望動機の書き方とポイント【例文あり】

志望動機の箇条書きはOK!効果的な志望動機の書き方とポイント【例文あり】

志望動機を箇条書きで書くと要点が伝わりやすく、他の就活生と差別化することができます。ただし、箇条書きを用いるときは「何を伝えたいのか」を明確に、簡潔にアピールする必要があるため、しっかりとコツを押さえなければなりません。本記事では、志望動機を箇条書きにする書き方やポイント、例文を徹底解説しています。

【例文あり】選考を突破する!志望動機の書き方と入社意欲をアピールするコツ

【例文あり】選考を突破する!志望動機の書き方と入社意欲をアピールするコツ

履歴書の「志望動機」から、企業は応募者の入社意欲を知ることができます。志望動機を書くためには、応募先への理解を深めることが不可欠であり、その理解度から業界・企業研究にどれほど力を入れたかを推測できるからです。この記事では、志望動機の書き方から例文まで徹底的に解説しています。

【例文あり】インターン参加のための志望動機の書き方|差別化のポイント

【例文あり】インターン参加のための志望動機の書き方|差別化のポイント

インターンシップは「働く」イメージを具体的にする、就活生にとって貴重な機会となります。書類選考としてESの提出を求める企業も多く、志望動機を書くのに困っている就活生も多いのでしょう。本記事では、企業側のインターンへの認識から実際の書き方や注意点まで、段階を踏んでご紹介します。

IT業界の志望動機の書き方とは?評価につながるポイントを解説【例文あり】

IT業界の志望動機の書き方とは?評価につながるポイントを解説【例文あり】

今、成長が続くIT業界を志望する学生も多いでしょう。IT業界は幅広く、志望する分野や職種によって、押さえるべきポイントが異なります。自分だけの志望動機を作成できるよう、しっかり企業分析を行うことが大切です。この記事では、IT業界の概要とIT業界への志望理由の書き方を例文とともに解説します。

志望動機が書けない人必見!思いつかないときの対処法と書き方ガイド【例文あり】

志望動機が書けない人必見!思いつかないときの対処法と書き方ガイド【例文あり】

ESを作成する際、志望動機が書けず悩む就活生も多いでしょう。選考を勝ち取るためには、志望動機が思いつかない原因を探り、書くべき内容を理解した上で、自分の経験や考えを述べる事が大切です。本記事では、志望動機がないときの具体的な解決策や効果的な書き方を例文とあわせて紹介しています。