SOMPOひまわり生命保険 株式会社の基本情報
SOMPOひまわり生命保険の本選考・インターンの選考において、ES(エントリーシート)で実際に聞かれた質問の内容やその回答例を公開しております。また、SOMPOひまわり生命保険の事業内容や社風、業界内での立ち位置、今後の経営計画など、多角的な情報を加味した回答例をAIが生成しています。これにより、より詳細な回答例を作成し、皆様の選考準備・選考突破をサポートいたします。
総合職のES(エントリーシート)の回答例
23卒 本選考ES
Q. 学生時代に力を入れたこととそこから得られたこと (400文字)
A. 学生時代には、15人規模のアイスホッケー部で新入生歓迎活動の改革に取り組みました。部の課題を把握し、上級生の積極参加を促すことで入部数を増やしました。部員とのコミュニケーションを大切にし、困難に直面しても段階的な目標を設定して乗り越えました。その結果、平均入部数を上回る活動参加者を獲得することができました。この経験から、周囲を巻き込むためには自身の背景や想いを積極的に伝えることの重要性を学びました。
Q. 専門科目・ゼミまたは興味のある科目とそこで学んだこと (400文字)
A. 私の専門科目は国際ビジネスです。大学で学んだ経験から、異なる文化や環境での経営課題解決に興味を持ちました。特に、ローカライズとグローバル視点の両方が重要であることを学びました。異なる国の商業施設で行われたフィールドワークでは、人材育成の重要性を実感しました。従業員への教育がサービス向上に直結するという点に納得しました。国境を越えて企業経営を考えることは、広い視野でビジネスを展望することにつながると感じました。これらの経験を活かし、SOMPOひまわり生命保険で従業員の教育プログラムの改善に取り組みたいと考えています。
Q. 当社に興味を持った理由、やってみたいこと (400文字)
A. 大切な人を守るための保険商品を通じてお客様の人生を支えたいという思いから生命保険業界に興味を持ちました。貴社に魅力を感じる理由は、お客様の本当のニーズに応える予防型保険や幅広い提案を行う姿勢に共感しています。病気で苦しむ人々を減らすための理想を貴社で実現したいと考えており、入社後は様々な部門で経験を積み、お客様と共に真摯に向き合いたいと思っています。チームワークを活かしてキャリアを築き、自らの理想の社会人像を実現したいと考えています。
Q.
専攻科目・ゼミ・卒論
A. 私は、大学で心理学の授業を中心に学んできました。特に興味を持ったのは、精神疾患の予防に関する研究です。ゼミではレジリエンスに焦点を当て、攻撃行動を起こす児童についての研究を進めてきました。幼児期の生育環境が心理的柔軟性に影響を与えることに注目し、外部ストレスに適切に対処できない児童の攻撃行動について考察してきました。不安定な環境で育った子どもたちにどのような支援をすれば、攻撃的な行動を軽減できるかについて、今後も研究を深めていきたいと考えています。
Q. あなたが当社に興味を持った理由を教えてください。
A. 看護学生としての実習を通じて、人々の生活を支えることの重要性を痛感しました。SOMPOひまわり生命保険は、顧客の幅広いニーズに対応し、安心を提供する姿勢に共感しました。従来の保険だけでなく、お客様の様々なニーズに寄り添い先進的に挑戦する姿勢に惹かれ、自身のキャリアビジョンを貴社で実現させたいと思いました。
Q. 学生時代に力を入れたこと
A. 学生時代に力を入れたことは、大学の○部の主将として活動再開を実現させたことです。コロナ禍での活動休止と中止したイベントを取り戻すため、大学との交渉を行いました。感染対策の提案資料を作成し、懸念点を解決するため反復的に交渉を重ね、活動再開を果たしました。この経験から、周囲の人を巻き込む協力と、先回りした行動で信頼関係を築くことの重要性を学びました。
22卒 本選考ES
Q. あなたが当社に興味を持った理由、やってみたいことをご記入ください。(400文字以内)
A. 生命保険業界に興味を持った理由は、数十年後に安心と健康を提供したいという強い想いからです。貴社はInsurhealthを積極的に展開し、健康増進に取り組んでいる姿勢が魅力的だと感じました。入社後は観察力を活かし、代理店営業を通じて代理店を支援し、社会に健康と安心を提供する存在になることを目指しています。どんな状況においても安心できる環境を提供し、お客様と共に課題を解決していくことに喜びを感じる自分には、この業界で活躍できると自信を持っています。
Q. 学生時代に力をいれた取り組み、そこから得られたこと(400文字以内)
A. 学生時代に力をいれた取り組みは、個別指導塾で中国出身の中学生の国語授業を担当した経験です。生徒が長文を理解できず、10点台の成績だったため、語彙力の向上を目指した授業を展開しました。生徒の語彙数が増えるとともに成績も向上し、大きな成長を実感しました。この経験を通じて、課題の原因究明と適切な解決策を提示する力を身につけたと感じています。
Q. 専攻科目・ゼミについて、そこで学んだこと(400文字以内)
A. 教育学専攻に所属しており、日本教育史を学ぶゼミでの学びは、教育の過去から現代へのつながりや進化を理解することによって、教育の重要性や多様性を認識することができました。歴史や心理学、哲学、比較教育学などから学ぶことで、教育の奥深さや多面性を感じ、多様な視点から物事を考える力を養うことができました。研究を通じて他者とのコミュニケーション能力や課題解決能力を高めることを学び、それが将来の仕事にも生かせると考えています。
Q. 趣味・特技(400文字以内)
A. 趣味は、楽器演奏です。小さい頃からピアノを練習し、今では〇〇を演奏するサークルに所属しています。楽器を演奏することが楽しく、練習によって上達していく過程で達成感を感じます。毎回演奏するたびに微妙に異なる音楽を生み出せることが楽器演奏の面白さで、自身の技術や表現力が向上すると感じると喜びと達成感を得られます。