志望動機と自己PRの違い|書き方や注意点を徹底解説!【例文あり】
志望動機や自己PRの作成に悩んでいませんか?就活を始めた学生の中には、「志望動機と自己PRの違いって?」「志望動機と自己PRの内容は一緒でも問題ない?」など、それぞれの違いを十分に理解していないケースが多く見られます。
企業が最も注目する項目であるため、選考を勝ち進めるためには、志望動機と自己PRの違いをどのように書くべきなのかを理解することが重要です。
本記事では、志望動機と自己PRの違いや、作成する際の注意点などを例文を交えて解説します。
目次
志望動機と自己PRは別物!それぞれの違いについて
エントリーシートや履歴書のフォーマットによっては、志望動機と自己PR欄が一緒になっている場合もあり、混同しがちです。志望動機と自己PRは、就職活動において重要な項目ですが、それぞれ異なる役割を持っています。両方とも、自己紹介や企業とのマッチ度を示すためのものではありますが、各項目の違いを理解しておくことで、志望企業に対してより効果的にアピールすることができます。
志望動機:企業を志望する理由や目標
志望動機とは、応募者がなぜ特定の企業や職種に興味を持ち、その場所で働きたいと思うのかを説明する重要な項目です。
これは、企業や組織に対する深い理解や関心を示し、自身の価値観やキャリア目標との一致を示す重要な機会でもあります。評価される志望動機を作成するためには、応募者が企業との適合性を示すことがポイントとなります。
つまり、企業の文化や価値観に対する理解を具体的に示すことが求められます。志望動機を通して、応募者の熱意や専門知識、そして企業への熱心な貢献意欲を明確にアピールする機会が得られます。
自己PR:自分の強みと仕事での活躍
自己PRとは、自分自身の強みやスキル、経験、成果などをアピールするための項目です。過去の実績や関連するスキル、経験などを示すことで、自分の価値を明確に表現する機会となります。評価される自己PRを作成するためには、志望企業に対して、自身の適性や貢献度を明確にアピールすることがポイントとなります。
自己PRは、個人の独自性や能力を示すだけでなく、その企業やポジションにどのように貢献できるかを示す重要な役割を果たします。経験やスキルの具体例を挙げ、自己PRを通じて自己表現を深めることが求められます。
志望動機と自己PRを作成するときのポイント
それぞれの違いを理解する
志望動機と自己PRを作成するときには、それぞれの違いを理解することが重要になります。志望動機は、なぜ志望企業や職種に興味を持ち、そこで働きたいと考えるのかを説明するものであり、自己PRは自身の強みやスキルをアピールするためのものというそれぞれ異なる目的を持っています。
両者の違いを明確に理解することで、「志望動機は何を書けば良いのだろう」「自己PRとかぶってしまう」というような悩みが解消され、適切な情報を適切な形式で提供できるでしょう。
一貫性のある内容を書く
志望動機と自己PRの違いを理解したうえで、それぞれの内容に一貫性を持たせることを意識しましょう。
例えば、営業職を志望する場合、志望動機には営業に対する意欲やコミュニケーション能力を強調し、自己PRではそのコミュニケーション能力や交渉力を実際の経験や成果として示すことが一貫性を持たせる例となります。
志望動機と自己PRは、応募者の熱意と能力を明確に伝える手段であり、一貫性を持たせることで効果的なアピールが可能となります。
全く同じ内容にはしない
志望動機と自己PRに一貫性を持たせることは大事ですが、内容が全て同じにならないように注意しましょう。同じ情報をただ繰り返すのではなく、異なる視点や経験を統一されたテーマに沿って表現することが大切です。
全く同じ内容にしてしまうと、個性を十分に表現できないだけでなく、面接官の関心を失ってしまう可能性があります。印象に残らない志望動機と自己PRになってしまうため、採用のチャンスを逃してしまう可能性が高くなるので注意が必要です。
志望動機にはどのような内容を書くべき?
なぜその業界を志望するのか
志望動機を作成する際は、なぜその業界を志望するのかを明確に説明することが重要です。その業界に対する理解や関心、そしてその業界が持つ魅力について述べることが求められます。
自身の経験や興味、業界の成長性、社会的影響などを交えて具体的な志望理由を示すことで、より説得力のある志望動機を作成することができます。
業界に関する情報収集や研究を通じて、自身の志望動機を裏付けるようにしましょう。
なぜその企業を志望するのか
その業界を志望する理由を明確にしたら、次はなぜその企業を志望するのかを明確に説明します。その企業が持つ価値観や文化、ビジョンに共感し、自身のキャリア目標や価値観との一致を示すことが重要です。
企業の業績や成長戦略、社会的貢献度など具体的なポイントを挙げることで、志望企業への理解を示すことができます。自身のスキルや経験を活かし、その企業でどのように貢献できるかをアピールしましょう。
入社後の目標やビジョン
最後は、入社後の目標やビジョンを盛り込みましょう。入社後に、どのような成果を達成したいのか、その企業でどのような役割を果たし、どのように貢献していきたいのかをアピールします。
具体的な目標やビジョンを挙げることで、志望企業に対する真摯な意欲と将来への展望を示すことができます。また、目標やビジョンが企業が掲げる目標やビジョンと一致していることを強調することも大事です。
志望動機の例文3選
例文①IT企業
私が貴社を志望する理由は、テクノロジーの力で社会に価値を提供したいという強い信念を抱いているからです。
学生時代から、コンピューターサイエンスへの興味が強く、プログラミングやデータ分析の技術習得に注力してきました。IT企業には、革新的な技術を駆使して社会問題にアプローチする機会が豊富にあります。
貴社は、業界の中でも特に高い評判を得ていることや、最新のテクノロジーを活用して社会の課題に取り組んでいることを存じています。また、貴社では従業員のスキル向上や成長を支援する環境が整っています。
私は貴社の文化やチームワークを通じて、自身のスキルを磨きながら、社会に貢献できるような新しいサービスの開発に取り組んでいきたいと考えています。(350字以内)
なぜIT企業を目指しているのか、なぜその企業を目指しているのかを明確に説明することで、高評価を受ける志望動機が作成できます。
そして、最後は入社後にどのように貢献していきたいのか、どのような業務に取り組みたいのかを伝えることで、貢献意欲や熱意をアピールすることができます。
IT企業では、エンジニア職や営業職などあらゆる職種があるため、希望する職種に合わせたエピソードや目標などを伝えるとより効果的です。
例文②商社
私は、国際的なビジネス環境での成長と挑戦を求めていることから貴社を志望します。
大学時代に参加した国際交流イベントでのボランティア活動で、様々な国や文化の人と交流する機会がありました。その経験で、ビジネスの重要性や国際的な連携の必要性を強く感じました。
特に、商社の役割や国際取引の舞台裏に興味を持ち、自分もその一翼を担いたいと思うようになりました。
貴社は、業界の中でも国際的なビジネス環境を持つリーダー企業であり、豊富な業界経験とネットワークを通じて世界中の顧客とパートナーとの関係を築いています。
私は、貴社が活躍する国際的なビジネスの舞台で経験を積み、多様な文化や価値観に触れながら成長したいと考えています。コミュニケーション能力や交渉力を活かし、お客様のニーズに最適なソリューションを提供していきたいと思います。(400字以内)
商社の場合は、国内外の顧客やパートナーとの取引を行う機会が多く、国際的な場面での経験やスキルは企業に対して大きなアピール材料となるでしょう。
商社は、企業によって取り扱う商材が全く異なります。企業や業界の研究を徹底し、自身のキャリア目標と一致している部分を述べることで、より効果的な志望動機が作成できます。
例文③小売業界
私が貴社を志望する理由は、お客様との直接的な接点を通じて生活をより良いものにしたいと考えているからです。このような思いを抱くようになったきっかけは、学生時代に行っていた雑貨店でのアルバイト経験にあります。
そのアルバイトでは、お客様とのコミュニケーションを通じて商品の魅力を伝えることに喜びを感じました。お客様が商品を手に取り、笑顔で店を出て行く姿が、私にとって非常にやりがいのあるものでした。また、お客様からのフィードバックを通じて、商品の改善やサービス向上に努めることの重要性を学びました。
貴社は、顧客志向の価値観を持ち、お客様との信頼関係を築くことを重視しています。さらに、貴社の商品やサービスは顧客の生活に密接に関わり、暮らしを豊かにすることに貢献しています。
私も貴社の一員として、顧客との信頼関係を築きながら商品やサービスを提供したいと考えています。(400字以内)
企業や業界を目指すきっかけとして、アルバイト経験を挙げるのも有効です。
志望するきっかけやエピソードを交えると、独自性がある志望動機が作成でき、他の就活生と差別化が図れます。志望企業がどのような商品やサービスを提供しているのか、その企業の特徴や魅力を含めることでより印象に残る内容が完成します。
志望動機を作成する際の注意点
他の企業にも当てはまる内容は書かない
志望動機を作成する際は、他の企業にも当てはまる一般的な表現や内容は避けるようにしましょう。高評価を受ける志望動機を作成するためには、志望企業の独自性や特徴に焦点を当てて、その企業ならではの理由や魅力を具体的に示すことが必要です。
一般的な表現や抽象的な理由ではなく、その企業に対する具体的な理解や関心、そして自身の貢献意欲や志向性を示すことで、志望動機によって面接官に強い印象を与えることができます。
志望企業ならではの要素を含める
志望企業ならではの要素が含まれているかを再度確認しましょう。志望企業の魅力について深く理解し、自身の志望動機を反映させることで、面接官に対して真摯な関心と企業とのマッチ度をアピールすることができます。この点を理解していないと、「うちの会社でなくても良いのでは」という印象を与えかねません。
その企業の業績や成長戦略、文化、社風、取り組んでいる社会貢献活動など、その企業ならではの特徴に触れたうえで志望動機を作成しましょう。
自分のキャリア目標に関連する理由を強調する
志望動機が、自分のキャリア目標に関連する理由を強調できているかを確認しましょう。
志望企業や職種が、自身のキャリア目標にどのように関連しているのかを明確に示す必要があります。その企業や職種での経験や成果が、自身のキャリア目標の達成にどのように貢献するのかを具体的に説明することで、志望動機がより説得力を持ちます。
自分のキャリア目標に関連する理由を強調することで、面接官に対して自身の将来の方向性や貢献意欲を明確に伝えることができます。
自己PRにはどのような内容を書くべき?
自分の強みや過去の実績
自己PRにおいて、自分の強みや過去の実績を示すことが重要です。自分の強みは、他者との比較や競争の中で際立つ特性やスキルです。過去の実績は、これまでの経験や成果を通じて示される自身の能力や実行力を示します。
自分の強みや過去の実績を明確に示すことで、自己PRがより具体的で説得力のあるものとなります。自己PRを作成する際は、自分の強みや過去の実績を具体的に挙げ、それらがどのような価値を提供し、目標達成に貢献したのかをアピールしましょう。
強みやスキルを活かしたエピソード
自分の強みやスキルを活かしたエピソードを盛り込みましょう。エピソードが加わることで、自己PRを独自性が高くかつ説得力のあるものにできます。
例えば、リーダーシップや問題解決能力を発揮してプロジェクトを成功へ導いた経験、コミュニケーション能力を活かして困難な状況を乗り越えたエピソードなどを挙げることが効果的です。
これらのエピソードを通じて、自己PRが具体的でインパクトのあるものとなり、自身の強みやスキルが企業や組織にとってどのような価値を持つかを明確にアピールすることができます。
強みを活かして貢献できること
最後は、自身の強みを活かして貢献できることを説明します。強みやスキルを活かして、どのように周囲や組織に価値を提供できるのかを具体的に示すことで、自己PRがより魅力的なものになります。
例えば、コミュニケーション能力を活かしてチームの円滑なコラボレーションを促進し、プロジェクトの成功に貢献することや、分析力を活かして課題の解決に取り組み、組織の業績向上に貢献するなどが挙げられます。
強みを活かして貢献することで、自分自身の成長だけでなく、周囲の成長や組織の目標達成にも貢献できることをアピールすることが重要です。
自己PRの例文3選
例文①コミュニケーション能力
私は、学生時代のボランティア活動を通じて、コミュニケーション能力を身につけることができました。
異なる立場や価値観を持つ人々とプロジェクトを進めるなかで、メンバー間の意見の相違や課題解決のために積極的にディスカッションを行い、共通の目標に向けて協力しました。その結果、円滑なチームワークを築くことができ、プロジェクトの成功に貢献できました。
私は、誠実さと思いやりをもって相手の意見を尊重し、共通の目標に向かって努力する姿勢を大切にしています。これらの経験を通じて、柔軟なコミュニケーションスタイルが身につき、チーム内での課題解決や意思決定において貢献できると自負しております。
貴社のチームに加わり、コミュニケーション能力を活かして、更なる貴社の発展に貢献したいと考えています。(350字以内)
ここでは、コミュニケーション能力をアピールする自己PRの例文を取り上げています。
コミュニケーション能力は、どの業界や企業においても重視されるスキルです。ただし、就職活動の自己PRを作成する際に、他の学生も選択しがちなスキルであるため、エピソードを盛り込み独自性を表現することがポイントとなります。他の学生と差別化を図るために、大学時代の経験やエピソードを思い出してみましょう。
例文②語学力
私の強みは、留学経験で培った語学力です。大学時代、留学プログラムに参加し、米国の大学で1年間過ごす機会を得ました。
その間、授業や日常生活で英語を積極的に使用し、異なる文化背景を持つ人々と交流を深めました。この経験から、コミュニケーションの壁を乗り越えるための積極的な姿勢や、異文化を尊重する心が身につきました。
また、大学では外国人留学生のサポート活動にも参加し、彼らの日常生活や学業における課題に寄り添いながら、情報提供やアドバイスを行いました。この活動を通じて、語学力だけでなく、相手のニーズに応える姿勢や柔軟性も身につきました。
私の語学力は、国際的な環境での業務やチームプロジェクトにおいて、円滑なコミュニケーションと問題解決に貢献できることを信じています。
貴社での活躍を通じて、国際的な視野を持ったビジネスパーソンとして成長したいと考えています。(400字以内)
ここでは、語学力をアピールする自己PRの例文を取り上げています。
大学時代に留学を経験したという方も多いでしょう。語学力が求められる業界や企業を目指す場合に、特に効果的なスキルとなります。英語だけでなく、中国語やスペイン語など他の語学に関しても共通した内容になります。
語学力をどのように身につけたのか、どのような場面で活かすことができたのかを説明することで、自己PRの内容により説得力が増します。
例文③主体性
私は常に主体性を持ち、積極的に行動することを心がけています。
大学1年生の時、学内のボランティア活動に参加しました。しかし、予想以上に参加者が集まらず、活動が停滞していました。
そこで、私は自ら先頭に立ち、新しい活動内容を提案し、実行しました。参加者を集めるために、SNSやポスターを活用して広報活動を行い、他の学生たちに参加を呼びかけました。その結果、当初は10名程度であったメンバーが80名にまで増え、活動が盛り上がりました。この経験を通じて、主体性とリーダーシップの重要性を学びました。
私は、常に自らの意思で課題に取り組み、解決策を見出すことの重要性を理解しています。将来的にも、リーダーシップを発揮し、チームや組織の成長に貢献することを目指していきたいと考えています。(350字以内)
ここでは、主体性をアピールする自己PRの例文を取り上げています。主体性があるということは、自らの意思で行動でき、他者を引っ張っていく能力があるというアピールになります。
多くの企業は、リーダーシップや問題解決能力、柔軟性を持つ人物像を求めています。主体性があることをアピールすることで、企業が求める人物像にマッチしているということを示すことができ、自身の価値を明確に伝えることができます。具体的な数字を用いて説明することも効果的であるため、おすすめです。
自己PRを作成する際の注意点
志望企業が求める人物像と強みをマッチさせる
自己PRを作成する際は、志望企業が求める人物像と自身の強みをマッチさせることが重要です。志望企業は独自の価値観や文化を持ち、それにマッチする人材を求めています。そのため、自己PRでは自身の強みや経験をアピールするだけでなく、志望企業が求める人物像と一致するようにアピールすることが大切です。
例えば、企業がチームワークを重視している場合、自己PRでチームでの協力やリーダーシップの経験を強調することで、企業とのマッチングを図ることができます。
志望企業の価値観や求める人物像を理解し、それに沿った自己PRを作成することで、企業との相性を高めることができます。
第三者からの評価や数字を入れる
自己PR作成にあたって、第三者からの評価や数字を取り入れることは非常に効果的です。第三者からの評価は客観的な視点を提供し、自己評価とは異なる視点を示すことができます。これにより、自己PRの信憑性や説得力を高めることができます。
具体的には、過去の経験や成果を数字やデータで表すことが効果的です。例えば、アルバイトで達成した売上目標の数字や数値などを挙げることで、自己PRの説得力が増します。
また、周囲の人々からの評価やフィードバックを取り入れることもおすすめです。
自慢をする内容にしない
自己PRでは、自慢にならないよう注意が必要です。自己PRは自身の強みや実績を伝えることが目的ですが、それが自慢に聞こえると印象が損なわれてしまいます。
自慢に聞こえないようにするために、客観的で誠実な表現を心がけましょう。謙虚さやチームプレイヤーとしての姿勢も重視されているため、具体的な事例や経験を通じて、自身の能力や貢献を端的に示すことがポイントです。
自己PRを作成する際は、相手の立場や感情に配慮し、自慢ではなく自己を適切に表現するようにしましょう。
志望動機と自己PRが同じ欄にある場合
エントリーシートや履歴書のフォーマットによっては、志望動機と自己PRが一つの項目にまとめられている場合があります。それぞれに別れている場合は、各項目に先述したように記載すれば問題ありません。
しかし、2つの項目が同じ欄にある場合は、どのように志望動機と自己PRを書けば良いのか迷ってしまいますよね。いろんな形式のフォーマットにも対応できるよう、志望動機と自己PRが同じ欄にある場合の対応を把握しておきましょう。
タイトルをつけて別々に書く
志望動機と自己PRが同じ欄にある場合は、明確な区切りをつけるためにタイトルを付け、別々に書くようにしましょう。
タイトルで区切ることで、読み手がどの部分が志望動機であり、どの部分が自己PRであるかを明確に把握することができます。また、適切な箇所に段落を活用することで、内容を分かりやすく整理し、伝えたいポイントを強調することができます。
このように、タイトルや書式を工夫することで、志望動機と自己PRを効果的に表現することができます。
枠内に収まるよう調整する
同じ欄に2つの項目を記載するとなると、ボリュームが大きくなってしまいがちです。しかし、枠内に収まるよう臨機応変に対応することが大切です。
限られたスペース内で情報を効果的に伝えるために、簡潔かつ具体的な表現を心がける必要があります。要点を絞り込み、冗長な表現や不要な詳細を省くことで、情報のクオリティを高めることができます。
臨機応変に対応しながらも、明確で魅力的な志望動機と自己PRを提示することで、印象深い応募書類を作成することができます。
志望動機と自己PRの違いを理解し、上手くリンクさせよう!
志望動機は、なぜその企業や業界に興味を持っているのかを説明し、企業への理解や関心を示します。一方、自己PRは自分自身のスキルや経験、強みをアピールする項目です。全く同じ内容にするわけではありませんが、上手くリンクさせることで、自分の価値を伝えることができます。
それぞれの項目で自分の適性や志望度を的確に伝えることで、好印象を与えることができます。それぞれの違いを理解し、上手くリンクさせることを意識し、独自性のある志望動機と自己PRを作成しましょう。
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IT業界の志望動機の書き方とは?評価につながるポイントを解説【例文あり】
今、成長が続くIT業界を志望する学生も多いでしょう。IT業界は幅広く、志望する分野や職種によって、押さえるべきポイントが異なります。自分だけの志望動機を作成できるよう、しっかり企業分析を行うことが大切です。この記事では、IT業界の概要とIT業界への志望理由の書き方を例文とともに解説します。
志望動機が書けない人必見!思いつかないときの対処法と書き方ガイド【例文あり】
ESを作成する際、志望動機が書けず悩む就活生も多いでしょう。選考を勝ち取るためには、志望動機が思いつかない原因を探り、書くべき内容を理解した上で、自分の経験や考えを述べる事が大切です。本記事では、志望動機がないときの具体的な解決策や効果的な書き方を例文とあわせて紹介しています。