インターンシップ選考の自己PRの書き方|突破するコツと注意点【例文あり】

インターンシップでは書類選考を行っている企業も多く、ESに書く自己PRが非常に重要です。本選考の自己PRとの違いがわからず苦戦する学生は少なくありません。

インターン選考は競争倍率が非常に高いため、企業が目を惹く自己PRを意識して作成するのがポイントです。

本記事ではインターンシップ選考の自己PRで企業が重視しているポイントや、他の就活生と差別化するためのコツ、注意点を解説しています。

またアピールポイント別の例文を紹介しているので、ぜひ作成時の参考にしてください。

自己PRはインターン選考で重要!

自己PRの重要性とは?

自分の強みや人間性をアピールする自己PRは、企業に自分を売り込むために就職活動において重要です。企業が採用活動にかける費用や時間は莫大であり、採用担当者はかけたコストに見合った人材を確保しなければいけません。

そのため、企業は応募者が優秀な人材なのかを見極めるために、自己PRを問うことで、スキル人間性をチェックしています。自己PRは選考通過させても良いかを見極めるための、重要な判断材料だと考えられています。

本選考で伝える自己PRとの違い

まず、本選考では企業に貢献できる学生を求めています。優秀な人材に長期的に勤めて欲しいことから、本選考では企業に対する理解度や価値観が合うかどうかを重点的にチェックしています。

一方、インターン選考は基本的に採用されるかは未定なので、企業の理解度や価値観についてはそれほど重要視していません。就活生の能力やスキル、インターンへの意欲などで選んでいるケースが多いため、魅力的な自己PRであれば優位になります。

インターン選考における自己PRでは、これから紹介する企業が注目しているポイントを意識して作成していきましょう。

企業がインターン選考で注目しているポイント

インターンへの意欲

学生のスキルを重要視して選ぶよりも、インターンへの意欲の高さを重視して選ぶ企業は少なくありません。インターンでは、期間中に仕事を通じて学ぶ姿勢が大切なので、インターンで成長できる学生が求められています。お試し期間のインターンといえど、中途半端な気持ちの学生を採用したいとは考えません。

自己PRでは自分の強みをアピールするだけでなく、インターンへの意欲を伝えるためにも有効です。採用担当者はインターンに参加する熱量の判断材料にも、自己PRを活用しています。インターン採用で企業にメリットがあることを伝えると、採用担当者に熱意が伝わるはずです。

企業への理解度

自社への理解度が高い学生は、本選考だけでなくインターンの選考においても一緒に働きたいと思われます。理解度を示すには、会社の強みをアピールすることがポイントです。会社の強みを理解していると、入社後にミスマッチが起こる可能性が低くなります。そのため、理解していることは採用担当者が選考に通過させる判断材料にもなっています。

また、自社への理解度が高いことで、ほかの応募者との差別化を図ることが可能です。選考において差別化は重要なため、企業にマッチした自己PRを作成しましょう。

学生の人柄や価値観

自己PRでは、学生の人柄価値観を見極めることもあります。インターンといえども、企業は自社の仕事を任せるために信頼できる人材を採用したいと考えています。一時的ではあるけれど自社の社員として採用するため、人柄に問題がある学生には仕事を任せたくありません。誠実な人柄が伝わる自己PRであれば、インターン選考の通過率は高くなるでしょう。

また、アピールする強みが企業の価値観とマッチしない場合では、インターンに参加できても採用にはつながらない可能性があるので注意しましょう。

企業と学生がマッチしているか

企業の社風と合わない場合、採用してもミスマッチが起こりやすいです。そのため、採用担当者は、学生が企業に合っているのかを自己PRで確認したいと考えています。企業の会社方針や求めている人材にマッチしていると、学生に興味を持ち「一緒に働きたい」と思われやすくなります。

自己PRで強みを伝えるだけでは、企業とマッチしているのかを判断できません。インターンでどのように企業で活躍できるのかを書くことで、企業にとってメリットのある人材だと判断されます。

論理的説明に長けているか

自己PRでは、論理的説明に長けているかどうかも注目されるポイントです。論理的思考力は業務を遂行するために必要な能力です。自分の考えをわかりやすく説明することは、仕事においてさまざまなシーンで活躍します。わかりやすく説明するためには、きちんと筋道を立てて表現しなければいけません。

人には負けない強みを持っていたとしても、わかりづらい自己PRでは魅力がすべて伝わらない可能性があります。論理的に自己PRを作成することで、インターン選考の評価にもつながるため、意識して作りましょう。

【アピールポイント別】インターン選考を勝ち抜く自己PR例文

共感性

例文

私の強みは、柔軟な姿勢や相手の希望に寄り添う共感力の高さです。私は現在、飲食店でアルバイトをしています。ある日、お客様から既存のメニューにはない特別な注文を受けました。初めての経験に戸惑いましたが、お客様の期待に応えたい気持ちが強く、すぐにお店のシェフに相談をしました。その結果、お客様が望んでいる料理の提供に成功しました。

提供した料理にお客様は大変喜び、お店のリピーターになってくださいました。お客様の期待を上回るサービスができたことで、お店の評判向上にもつながりました。この経験を踏まえて、柔軟性やお客様の希望に寄り添う共感力が大切なことを学びました。

貴社のインターンシップでも、自分の強みを生かして患者様の希望に寄り添い、期待を上回るサービスを提供していきたいです。(350字以内)

最初の文で自分の強みを簡潔に伝えることで、採用担当者がアピールポイントを理解しやすい仕上がりになっています。採用担当者はエピソードの結果よりもそこに至る過程に注目しているため、課題から自分の取った行動や思考をより具体的に記載することが大切です。

最後は職種にからめた文になっていますが、企業への理解度を示すために企業の特徴を含めるとさらに良い例文になるでしょう。

コミュニケーション能力

例文

相手にわかりやすく伝える力は、私の強みといえます。私は大学2年時に、塾講師のアルバイトを始めました。最初は生徒とうまくコミュニケーションが取れず、生徒の成績も一向に伸びませんでした。そこで私は、一対一やグループでの指導を通じて、自分の考えをわかりやすく伝えることに努めました。自分の考えを伝えることで、生徒たちの悩みを引き出すことができるようになりました。

生徒たちとのコミュニケーションを大切にし、彼らの持つ学習上の問題点や不安を共有し改善を繰り返した結果、生徒が学習に持つ悩みを共に乗り越える手助けができ、成績向上につなげることができました。

銀行の業務は、お客様に対して納得できる説明が重要だと考えています。貴行はお客様との信頼づくりに一番力を入れていると会社説明会で伺いました。インターンシップでも相手にわかりやすく伝える力を活かして、お客様に信頼できる行員をめざしたいです。(400字以内)

銀行のインターン選考を想定した例文です。コミュニケーション能力を「相手にわかりやすく伝える力」と表現することで、ライバルとの差別化を可能にした一文になっています。キャッチフレーズを考えると、さらにインパクトを残すことができるでしょう。

少々長い印象を与えるため、エピソードをもう少し簡潔にまとめると良い例文になります。最後には企業の特徴を自己PRでふれており、企業への理解度が高いと伝わる文章になっています。

粘り強さ

例文

私の強みは目標に向かって粘り強く努力し続けることです。私は大学時代にサッカー部に入部しました。未経験から始めたこともあり、最初の2年はレギュラーメンバーになることができませんでした。

そこで私は通常のメニュー以外に練習を増やし、サッカーの個人指導を行ってくれるレッスンに通いました。その結果、実力を上げることができ、3年時にはレギュラーメンバー入りを果たしました。この経験から、目標に向かって粘り強く努力し続けることの大切さを学びました。

貴社のインターンにおいても持ち前の忍耐力を発揮することで克服できると考えております。また、壁にぶつかったとしても、粘り強く明日を信じて努力し続けていきたいです。(300字以内)

努力をすることで目標を達成したことが伝わるエピソードなので、採用担当者も採用後に活躍できるイメージがわきやすい例文になっています。

自分の強みと企業の求める人物像がマッチしているため、入社後のビジョンが伝わる例文です。インターンでの経験で企業にどう貢献できるのかを伝えられると、より仕事ぶりや意欲が伝わるので作成するときは意識してみてください。

継続力

例文

私の強みは継続力であり、目標のためには努力を惜しまない人間です。私は幼少期のころから海外で働くことが夢であり、英語力を身に着けるために小学生から英語の勉強を始めました。大学では英語サークルに入り、毎日2時間以上の勉強を欠かさなかった結果、TOEICのスコアが550点から800点まで上がりました。

他にも、海外留学を経験したことで、現地の方と交流し、英語で話すことを得意だと感じるようになりました。私の高い英語力を活かすことで、人々とのコミュニケーションの橋渡しに役立てることができます。貴社の仕事においても、英語力を活かすことでさまざまな地域の方とコミュニケーションが取れるため、取引にも有効だと感じています。

貴社のインターンシップに採用していただければ、継続力を活かして日々努力を惜しまずに目標を達成していきます。また、私の英語力を活かして海外進出に貢献していきたいと考えています。(400字以内)

TOEICの点数を記載していることで、学生の英語力がわかりやすく伝わる文になっています。スキルをアピールしたいときは、客観的に価値を示す指標を用いることが大切です。

努力を継続することはどの企業においても有効なアピールポイントなので、魅力的な自己PRになっています。また、自分の能力を仕事でどのように活かせるのかをアピールできているため、有能な人材だと判断してもらいやすいでしょう。

協調性

例文

皆を笑顔にできる協調性の持ち主です。私はボランティア活動で高齢者向けのイベント準備に参加しました。最初は役割分担が曖昧だったため、チーム全体のコミュニケーションに問題がありました。

私はその問題点を改善するために、週に1度のミーティングを設け、メンバーの意見やアイディアを共有する時間を作ることにしました。食い違った意見が出たときは、率先して折衷案を考えることで、双方が納得する形で納めることができました。その結果、イベントはスムーズに進行でき、高齢者の方も楽しんでくれました。

この経験により、違う考えを持つ人々が同じ目標を達成するためには協調性が大切だと痛感しました。貴社の業務においてもイレギュラーな対応を求められることもあるかと思います。その時も折衷案を提示することで、市民の方が納得できる対応をしていきたいです。(400字以内)

最初の一文はキャッチフレーズを活用しており、採用担当者の関心を引く文章になっています。問題を改善するための行動もうまくまとめられているので、強みに説得力が増しています。

また、協調性は社会人に必要なスキルであるため、企業のニーズにマッチしている強みをアピールできています。最後の仕事にどう活かせるのかについても、わかりやすく表現されているので、入社後の仕事ぶりが期待できる印象を与えるでしょう。

インターンの自己PRを作成するときのポイント

文書校正に注意する

わかりやすく伝える構成
  1. 強み
  2. 強みを裏付けるエピソード
  3. 入社後にどう活かせるのか

インターン選考の自己PRを作成するには、文書校正に注意しましょう。文書校正を間違ってしまうと、わかりづらい表現になってしまい、企業に魅力が伝わりません。それだけでなく、学生に簡潔に伝える能力が備わっていないと判断されてしまう恐れがあります。

わかりやすく伝えるためには、上記の構成で作成することがポイントです。

結論である強みを伝えた後にエピソードを記載することで、採用担当者はイメージが湧きやすくなります。

要点を簡潔にまとめる

文書校正に注意するだけでなく、要点を簡潔にまとめることも大切です。要点がまとまっていない文章は、結局のところ何を1番伝えたいのかがわからない自己PRになってしまいます。

自己PRを簡潔にまとめるには、本当に伝えたいことを絞りましょう。さまざまな要素によって自己PRは構成されますが、わかりやすく表現するためには不要な部分がいくつかあるはずです。

取り除いてもアピール全体の意味が理解できるならば、不要な部分と判断できます。本当に必要な部分だけを残すことで、要点が簡潔にまとまった自己PRを作成することができます。

自分らしさを意識して表現する

自己PRで強みを裏付けるエピソードを作成するときは、自分らしさを意識して表現してみてください。採用担当者はエピソードの大きさよりも、学生の人柄を知りたいと考えています。

自分らしさを伝えるときは、経験そのものを伝えるのではなく、経験で得た強みや困難を乗り越えるためのエピソードを伝えると有効です。部長やリーダーをした経験だけを伝えるのではなく、採用担当者は経験の過程を知りたいため、自分らしさを交えながら経験のエピソードを作成してみましょう。

インターン選考でほかの人と差別化するコツ

工夫した表現で強みを伝える

強みを伝えるときはありきたりな表現を避け、工夫した表現で伝えるとほかの学生と差別化することができます。

たとえば「向上心がある」「コミュニケーション能力に長けている」といった表現は多くの学生が利用しているため、自己PRの印象が弱くなってしまいます。表現を工夫するには、以下の例を参考にしてください。

  • 「向上心がある」→「現状に満足するのではなく、1つ上をめざす実行力がある」
  • 「コミュニケーション能力に長けている」→「相手の感情をくみ取り、本音を引き出す質問力が備わっている」

上記のように、少し工夫するだけで自己PRのクオリティがアップします。

思考プロセスを具体的に記載する

採用担当者は自己PRで学生の人柄を知りたいと考えています。そのため、思考プロセスを具体的に記載することは、人柄を伝える効果的な情報になります。また、原因を解決に導くまでのプロセスを具体的に記載することで、ほかの学生との差別化も期待できます。

思考プロセスを記載するためには、問題に直面したときに何が原因だったかを捉え、どのような行動を取ったのかを具体的に説明します。何が原因だったのかを認識することは学生の価値観を、原因を解決するための行動は学生の論理的思考力に触れるとが可能です。

文字数制限はありますが、何をどう考え、行動したのか、自己PRには自分の考えを記載するようにしましょう。

キャッチフレーズを作る

キャッチフレーズとは、相手にインパクトを与えるために使われる短い言葉をさします。自己PRで使用すると採用担当者に強い印象を残すことができるため、ライバルとの差別化が可能になります。

作成するときは、アピールしたい強みや経験から考えることがポイントです。自分の長所や魅力を洗い出し、企業に伝えたいものを選びましょう。たとえば、柔軟性を強みとするならば、以下のように作成します。

  • 「変化に対応できる私は、新しいチャレンジを楽しむプロフェッショナルです」
  • 「困難もクリエイティブに解決に導き、新たな可能性を見出すリーダシップです」

キャッチフレーズは映画やCMでもよく利用されているため、作成する際は参考にしてみてください。

インターンの自己PRを作成するときの注意点

アピールしたい強みは1つに絞る

採用担当者に強い印象を与えるためには、アピールしたい強みは1つに絞るようにしましょう。たとえば「コミュニケーション能力に長けており、忍耐力があり、向上心がある」では、1つ1つの持つ印象が弱くなり効果的に訴求できません。

複数のアピールポイントを伝えてしまうと、結局何を伝えたいのかわからず逆効果になってしまいます。また、説得力が欠けてしまうため、アピールするときは要点を1つに絞るようにしてください。

志望動機と一貫性のある自己PRにする

自己PRは志望動機と一貫性をもたせると、各内容の説得力が高まり効果的に訴求できます。一貫性のない内容だった場合は、自分の強みを活かせる業務を理解できていないと判断される恐れがあります。

たとえば、志望動機で「地道にコツコツできる仕事に興味がある」と記載したにもかかわらず、自己PRで「コミュニケーション能力に長けている」といった強みを伝えるのは最善ではありません。

この場合だと自己PRは「個人で行う仕事で高い集中力を発揮する」とアピールしたほうが一貫性があり、採用担当者に入社後の活躍をイメージしてもらえやすくなります。

インターンの内容とリンクさせる

企業は学生を採用するメリットを知るためにも、採用後に活躍できるのかを自己PRで判断しています。自己PRをインターンの内容とリンクさせることで、企業への理解度や参加意欲が伝わる自己PRを作成できます。そのため、インターンの内容を念入りに下調べを行い、自己PRを作成していきましょう。

調べても不明な部分が多いのなら、OB・OG訪問を活用してみてください。経験者であればインターンの内容を把握しており、必要なスキルを理解しています。難しい場合は、同業他社や同じ職種で働いている人に聞くのも有効です。

魅力的に自己PRを伝えてインターン選考の合格率を高めよう!

魅力的な自己PRを作成することで、インターン選考の合格率は格段に上昇します。自己PRを作成するときは企業が注目しているポイントを意識して、企業のニーズに合った強みをアピールした自己PRを作成しましょう。

文章校正に注意し、工夫した表現を使うことで、ライバルとの差別化ができます。企業やインターンシップの内容を下調べして、活躍できる強みをアピールしてくださいね。

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【例文あり】自己PRで「粘り強さ」を効果的にアピールする書き方

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自己PRにおいて「粘り強さ」は、アピールしやすいポイントの1つです。企業も粘り強さのある人材を求めているため、粘り強さをアピールすることは効果的だと言えるでしょう。しかし、他の学生と差別化できなければ埋もれてしまうというデメリットも。この記事では、粘り強さを効果的に伝える書き方と例文を紹介しています。

【例文あり】ESの自己PRで「探究心」を効果的にアピールする方法

【例文あり】ESの自己PRで「探究心」を効果的にアピールする方法

企業に評価されやすい探究心を自己PRでアピールする方法を徹底解説。物事に関心を持ち、究明しようとする探究心は、ビジネスの現場において必要となる能力です。そんな探究心をESの自己PRで魅力的にアピールするポイントや注意点をわかりやすく解説しています。

自己PRで「チームワーク」を自分らしくアピールする方法【例文あり】

自己PRで「チームワーク」を自分らしくアピールする方法【例文あり】

企業はチームワーク力がある人材を必要としているため、自己PRでチームワークをアピールすることは効果的です。しかし、チームワークをアピールする就活生は多く、採用担当者の感心を引く為には表現力や構成など工夫が必要です。この記事では、他の人と差別化してアピールする方法を紹介しています。

自己PRで「素直さ」をアピールする書き方とポイント【例文あり】

自己PRで「素直さ」をアピールする書き方とポイント【例文あり】

ESの自己PRで素直さをアピールするためには、どのように素直さを活かして企業に貢献するかを伝えることが大切です。素直さを発揮したエピソードを具体的に述べなければ、あなたの魅力は十分に伝わりません。本記事では、自己PRの例文とともに、素直さを十分にアピールする方法を解説します。

自己PRで「適応力」をアピールする方法と注意したいポイント【例文あり】

自己PRで「適応力」をアピールする方法と注意したいポイント【例文あり】

多くの企業が社員に求める要素の一つに「適応力」があります。そのため、自己PRで「適応力」をアピールするのは有効的だといえるでしょう。適応力とはどのようなスキルなのかを理解し、ポイントを押さえてアピールすることで、就活で差をつけましょう。この記事では、周囲と差別化する適応力のアピールの方法と注意したいポイントを解説します。

自己PRで「調整力」を効果的にアピールする方法【例文あり】

自己PRで「調整力」を効果的にアピールする方法【例文あり】

調整力がある人は、周囲を巻き込み良い方向へ物事を進めることができます。そのため、企業が重要視するポイントの1つです。しかし「調整力」をアピールする学生は多く、関心を引く内容にしなければなりません。この記事では、自己PRで「調整力」を伝えるときのコツや注意点を解説しています。

【例文あり】自己PRで「問題解決能力」をアピールする方法と対策とは?

【例文あり】自己PRで「問題解決能力」をアピールする方法と対策とは?

就活で求められる自己PRの一つの「問題解決能力」をアピールする方法を解説。問題解決能力の定義や上手く伝えるポイントを紹介します。記事後半では問題解決能力をテーマにいくつか自己PRの例文を用意。就活のES通過率を高め、幸先の良い就活をスタートさせたい方は必見の内容となっています。