【例文9選】自動車業界の志望動機はどう書く?押さえたいトレンドも解説

自動車業界は常に人気の高い業界です。そのため、倍率も高く、他の志望者よりも魅力的な志望動機を作成しなくてはなりません。

中でも自分が経験したことや感じたことを具体的に志望動機に盛り込むことが重要なポイントです。自分らしいオリジナルのエピソードを述べることで、周囲との差別化をはかることができます。

自動車業界全体の概要や企業の情報を十分に調べ、応募先が求める人物像に合うように志望動機を述べることが求められます。

自動車業界の役割

現代の社会生活に欠かせない自動車を提供することが、自動車業界の役割です。車を1台完成させるために数万点の部品が必要であるため、完成車メーカー以外に非常に多くの自動車部品メーカーが存在します。

車の製造に関わる企業だけでなく、カー用品店、整備工場、自動車保険会社、カーシェアリングサービスなどの企業もあります。世界的に有名な日本のメーカーも多く存在し、日本の産業を代表する、影響力の大きな業界であるといえるでしょう。

自動車業界の魅力

最新技術に携われる

自動車業界で働き始めると、多くの最新技術に携われます。各国の自動車メーカーが競い合うように研究開発を続けており、技術革新が途絶えることはないでしょう。

特に車の電動化、自動運転のためのAI技術などは目覚ましい発展を遂げています。車の情報をリアルタイムに収集するためのセンサ技術や通信技術の発展により、高精度な渋滞予測や速やかな緊急通報といった新たなサービスも生まれています。

最新技術に触れ続けられるので、常に新鮮な気持ちで業務に取り組めるでしょう。

給与・待遇が充実している

自動車業界は他の業界に比べて給与水準が高いことが魅力です。

厚生労働省の「令和4年賃金構造基本統計調査」によると、自動車業界(輸送用機械器具製造業)の平均年収は約540万円でした。サラリーマン全体の平均年収が400万円前後といわれているため、非常に高いことがわかります。

ボーナスや退職金といった待遇、社員寮や育児・介護制度といった福利厚生も充実している傾向にあります。特に完成車メーカーは給与・待遇が高めです。

自動車業界は日本を支える重要な産業であるため、将来性も高く、安心して長く働けるでしょう。

グローバルに働ける

自動車業界に身を置くと、グローバルに働けることも特徴です。自動車は世界中に需要があるため、世界各国に販路があります。聞きなじみのない国に製造拠点があるケースも少なくありません。

特に完成車メーカーや自動車部品メーカーで働き始めると、一度は海外出張の機会を得られるでしょう。人によっては、数年間の海外駐在の機会を何度も得るケースがあります。

必ずしも希望する国に出張・駐在できるわけではありませんが、グローバルに活躍したい人に自動車業界は向いているでしょう。

自動車業界の事業

完成車メーカー

自動車業界の代表的な事業が完成車メーカーです。日本ではトヨタホンダスズキなど、海外ではメルセデス・ベンツフォルクスワーゲンなどが挙げられます。

自動車部品メーカーや素材メーカーなどから部品を仕入れ、自動車を完成まで組み立てます。

完成車メーカーの仕事は、自動車の企画研究設計開発製造販売などです。職種が多岐にわたり、それぞれ求められる人物像が異なります。

自動車業界で最も重要な事業であり、常に求職者から人気があります。

自動車部品メーカー

自動車の部品の研究開発や製造を担う企業が自動車部品メーカーです。

車を1台完成させるためには数万点の部品が必要です。各自動車部品メーカーが優れた部品を安定して供給しないと、車が製造できません。

電気モーターで駆動する電気自動車と、燃料エンジンを搭載しているガソリン車やディーゼル車では、特に排気系統の部品構成が大きく異なります。各自動車部品メーカーは、電気自動車の普及状況を注視しながら、部品の性能向上の取り組みをする必要があります。

ディーラー

自動車業界におけるディーラーとは、新車や中古車を販売する事業者を指します。特にメーカーと特約店契約を結んだ正規販売店をディーラーと呼ぶことが一般的です。

例えば、「トヨペット」「トヨタカローラ」「ネッツトヨタ」は、トヨタ自動車の車のみを販売するディーラーです。

ディーラーには、自動車の販売だけでなく車検や修理などの業務もあります。

自動車のユーザーと接する機会が最も多い業種です。顧客に喜んで車を購入してもらうために、高い提案力と接客力が求められます。

自動車関連サービス

前述した業種以外にも、多くの自動車関連サービスがあります。特に自動車業界では、「アフターマーケット」と呼ばれる、自動車購入後に生じるメンテナンスや修理の市場が大きいことが特徴です。

主な自動車関連サービスは以下のとおりです。

  • カー用品店
  • 整備工場
  • 自動車保険会社
  • レンタカーサービス
  • カーリースサービス
  • カーシェアリングサービス
  • 駐車場管理業者

特に近年は、カーシェアリングの需要が高まっています。電気自動車や自動運転が普及すれば、新たな自動車関連サービスが生まれるかもしれません。

自動車業界の職種

商品企画

新たな製品やサービスを考案する仕事が商品企画職です。

マーケティング部門と連携して顧客のニーズを把握しつつ、研究開発部門と話し合いながら実現可能か検討します。予算を検討する業務もあるでしょう。

商品企画職には、魅力的な商品を考える柔軟な発想力が必要です。社会のトレンドを常に把握する情報収集力も求められます。様々な部署と意見をすり合わせながら業務を進める必要があるため、高いコミュニケーション能力も不可欠です。

マーケティング

自動車業界におけるマーケティング職は、ユーザーがどんな自動車やサービスを求めているのか調査し、作った車やサービスをプロモーションする仕事です。

顧客のニーズを把握するために、様々な調査や分析の手法を知っていなければなりません。

テレビCM、雑誌に掲載する広告、プロモーションのためのイベントなどを企画する仕事も必要です。効果的に宣伝するためには、市場調査・分析と同様に、宣伝手法に精通しなければなりません。

社内外の様々な人とやり取りする機会が多く、高いコミュニケーション能力が必要です。

研究・開発

自動車業界における研究・開発職が手がける対象は多岐に渡ります。近年は特に、電気自動車に搭載するバッテリー自動運転を実現するためのセンサー車をインターネットにつなぐための通信機器の研究開発が盛んに実施されています。

社会情勢や顧客のニーズに合わせて業務に取り組まなければなりません。専門知識を深め続けなければなりませんが、最先端の技術に携われる、やりがいのある仕事です。

取引先や他部署と連携して業務を進める機会も多く、コミュニケーション能力が求められます。

生産

生産職は、開発された自動車の量産に携わる仕事です。自動車を安定して量産する技術を確立する生産技術職や、実際に手を動かして製品を作る製造職などが例に挙げられます。

生産ラインに不具合が発生しても速やかに対処し、納期通りに製品を納めなければなりません。プレッシャーがかかりますが、不具合解消や業務改善の達成感を得られる職種です。

生産に関わる職種には、工程管理品質管理手法生産に関わる知識やスキルの習得が求められます。研究開発部門や営業部門などと関わることが多く、コミュニケーション能力も必要です。

営業・販売

自動車業界における営業・販売職として、完成車を直接ユーザーに販売するディーラーの仕事を思い浮かべる人も多いかもしれません。しかし、自動車業界には様々な営業・販売の仕事があります。

例えば自動車部品メーカーの場合、新たな製品や技術を取引先にアピールする仕事があります。無事に取引が決まったら、顧客にどれだけの数量を納めるのか、生産部門と相談しながら決めなければなりません。部品によっては数百万~数千万個もの数量を生産しなければならないため、生産部門との話し合いは不可欠です。

顧客や他部署と円滑なコミュニケーションをとるスキルが求められます。

自動車業界が抱える課題

働き手不足

少子高齢化の影響は自動車業界にも及んでおり、働き手が不足しています。若者の車への興味関心が薄れていることや働き方の多様化も働き手不足の原因だといわれています。

特に、熟達した技能が必要な自動車整備業界で人手不足が深刻です。また、後述する「CASE」の研究開発のために、通信や電子・電気といった分野のエンジニアも求められていますが、不足しています。

女性や外国国籍の人の積極的な採用や、専門知識を持つ会社への業務委託などで、人手不足を解消することが急務です。

車の需要の変化

経済状況への不安や、社会の価値観の変化などにより、車の需要が変化したことも自動車業界が抱える課題のひとつです。

かつては、公共交通機関が充実している都会でも高級な車を所有することがステータスとされていました。しかし現在は、ガソリン代や保険料といった維持費を減らすために、エコカー軽自動車を積極的に選ぶ人が増えています。また、車を所有せずに、必要なときだけレンタカーカーシェアリングを利用する人も多くいます。

車の需要の変化に合わせて、魅力的な車やサービスを生み出すことが求められるでしょう。

「CASE」の促進

自動車業界では近年、「CASE」に関する取り組みが促進されています。CASEとは、「Connected (コネクテッド)」、「Autonomous (自動運転)」、「Shared(シェアリング)」、「Electric (電動化)」の4つの頭文字を取った言葉です。

自動車業界の将来を左右する内容として広く浸透しています。自動車業界を目指すのであれば、知っておきたい言葉です。

以下にCASEそれぞれの内容を解説します。

Connected (コネクテッド)

「Connected (コネクテッド)」は、車をインターネットにつないで活用する取り組みです。

インターネットにつないで得られた情報を、高精度な渋滞予測緊急時の通報盗難車両の追跡などに活用します。車の運行情報から事故のリスクを予想し、保険料を算出するサービスもあります。

車の様々な箇所にセンサー通信機器を搭載することが必要です。自動車メーカーだけでなく、精密機器メーカーや通信事業者などが共同して研究開発を進めることが求められます。

Autonomous (自動運転)

「Autonomous (自動運転)」とは、人間が判断や操作をしなくても車が自動的に走行する技術です。各自動車メーカーが熱心に研究開発に取り組んでおり、安全性能が日々向上しています。

しかし、自動運転の社会を実現するためには、事故の責任を誰が負うのかという倫理的な課題を解決しなければなりません。安全評価に関する国際的な規格の策定も必要不可欠です。安全の追求に終わりはなく、自動運転技術の研究開発や倫理的な議論は続くでしょう。

Shared(シェアリング)

前述したように、レンタカーやカーシェアリングなどの「Shared(シェアリング)」サービスの需要が高まっています。

一般のドライバーが自家用車を用いて有料で送り迎えをする「ライドシェアリング」もあります。日本では法規制があるためライドシェアリングはできませんでしたが、2024年4月に条件付きで解禁される予定です。

車のシェアリングサービス市場は拡大を続けることが予想されています。より利便性の高いサービスが求められるでしょう。

Electric (電動化)

「Electric (電動化)」は、環境負荷を低減する目的で、自動車の動力を電気にしようとする取り組みです。既存のガソリン車やディーゼル車のように石油燃料を用いるエンジンではなく、電気エネルギーを用いるモーターで自動車が動きます。

電気自動車には、主に以下の4種類があります。

  • BEV(Battery Electric Vehicle:バッテリ式電気自動車)
  • HEV(Hybrid Electric Vehicle:ハイブリッド自動車)
  • PHEV(Plug in Hybrid Electric Vehicle:プラグインハイブリッド自動車)
  • FCEV(Fuel Cell Electric Vehicle:燃料電池自動車)

車両価格航続距離充電インフラの整備などが車の電動化における課題です。

MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)

MaaSとは、Mobility as a Serviceの略で、「自動車や自転車、公共交通機関など複数の交通手段を組み合わせ、検索・予約・決済などを一括で行うサービス」のことです。

地域が抱える様々な問題(既存公共交通の有効利用、地域や観光地における移動の利便向上など)の解決を目的としています。

しかし、MaaSが進むにつれて国内の自動車需要は下がることになります。そのため、これに備えた新しいプラットフォームなどを開発することが自動車メーカーの課題となっています。

自動車業界に求められるスキル

コミュニケーション能力が高い

自動車業界では、どんな職種でも高いコミュニケーション能力が求められます。

ひとつのメーカーの中だけでも、営業、設計開発、製造といった様々な部署が集まっており、それぞれの意見を持っています。それぞれの意見を尊重しながら、協調して業務を進めなければなりません。

海外の取引先とやり取りをしなければならない場面もあります。語学力異文化理解も必要です。

コミュニケーションの高さをアピールできる具体的なエピソードがあれば、述べることをおすすめします。

リーダーシップがある

より良い結果を出せるようにチームを導く、リーダーシップを持つ人材も、自動車業界に求められます。より優れた性能を持つ車やより魅力的なサービスを生み出すためには、多くの人が集まるチームが一丸となって業務に取り組まなければなりません。

チームのリーダーは、目標達成に向けて道筋を示し、メンバーの意欲を高め、問題解決のために決断する必要があります。大きなプレッシャーがかかるかもしれませんが、それだけやりがいがあります。

リーダーシップを発揮したエピソードがあれば伝えましょう。

妥協せず仕事に取り組める

自動車業界では、妥協せずに仕事に取り組める人材が重宝されるでしょう。

自動車には、多くの人の想いこだわりが詰まっています。数キログラムの軽量化に何年もの研究が費やされたケースもあります。妥協してしまったら、魅力的な自動車は生まれないかもしれません。

また、自動車は人々の安全や生活に大きな影響を及ぼします。特に自動車の安全性の追求に終わりはありません。妥協した結果、自動車事故が発生する恐れがあります。

妥協せずに物事に取り組んだ経験のある人は、自動車業界に向いているかもしれません。

自動車業界の志望動機の構成

自動車業界を志望する理由を述べる

まずは自動車業界を志望する理由を述べます。自動車業界でないと、やりたいことを成し遂げられないという強い想いや考えをアピールしましょう。

志望理由にできるだけ具体的なエピソードを盛り込むことが大切です。自分自身が体験したことや思ったことを具体的に述べることで、志望する気持ちが相手により一層伝わるでしょう。

周囲の応募者より自動車が好きでなくとも構いません。自動車の安全性を高めたい、利便性を高めたい、環境負荷を低減したいといった想いがあれば伝えましょう。

応募先を志望する理由を述べる

自動車業界への想いや考えを述べたら、応募先を志望する理由を述べましょう。

前述したように、自動車業界には完成車メーカー、自動車部品メーカー、ディーラーなどの様々な事業があります。同事業でも、企業ごとに目標や課題、求める人物像などが異なります。

企業の求める人物像にはそぐわない志望動機を述べると、熱意がないと思われるでしょう。一方で、あらゆる企業に当てはまるような志望動機を述べても、意気込みが伝わりません。

募集要項を読んだり企業説明会に参加したりして企業の特徴を十分に把握し、応募先に適した志望動機を考えましょう。

志望する職種を述べる

応募先の職種のうち、どの職種を志望するのかを述べます。前述したように自動車業界には商品企画、研究開発、営業販売などの多種多様な職種があり、求められる能力がそれぞれ異なります。

営業販売職であれば、高いコミュニケーション能力が求められます。研究開発職であれば、常に知識を吸収する貪欲な姿勢が評価されるでしょう。生産に関わる職種の場合、安全に関わる業務を実直に遂行する真面目さと、常に生産効率の改善を考える姿勢が求められます。

企業が求める人物像を確認し、マッチした人材であることをアピールできるように志望理由に反映していきましょう。

達成したい目標を述べる

最後に達成したい目標を述べます。

自動車が好きだという理由だけでは、志望動機としては弱いです。自動車業界で何を成し遂げたいのか、いかに貢献したいのかといった具体的なキャリアプランを述べ、熱意を伝えることが大切です。

入社前からキャリアプランを考えることは困難かもしれません。可能であれば自動車業界で働く先輩の話を聞いて、キャリアプランを考えてみましょう。

【動機別】自動車業界の志望動機の例文

安全な自動車をつくりたい

例文

私は、自動車事故で怪我に遭う人を減らしたい想いで自動車業界を志望しています。

中学校の同級生が交通事故に遭ったことをきっかけに、事故発生のメカニズムや先進安全技術に興味を持ちました。大学では機械工学を専攻し、自動車の衝突のシミュレーション解析に取り組んでいます。シミュレーション解析により、自動車衝突時に乗員にどのような力が加わっているのか、乗員の保護にはどのような手段が効果的なのかを日々研究しています。

私は、自動車に先進安全技術をいち早く導入し、日々技術の向上に取り組んでいる貴社に魅力を感じました。貴社で研究開発職に従事し、万が一交通事故が発生しても被害の少ない自動車を世に出したいです。

(300字以内)

自動車業界、応募先、職種を志望する理由がそれぞれ述べられています。自身の経験を基に大学でも自動車の研究を選んだ点は、魅力的なアピールポイントです。大学で自動車の研究をしている人は決して多くないため、周囲の応募者との差別化もできます。

実際に企業で働き始めると、様々な意見を持つ多くの人とコミュニケーションをとらなければなりません。面接に進んだ場合、大学での研究内容を深掘りされることもあるので、わかりやすく説明できるように準備しておきましょう。人に説明する能力も採用担当者に見られています。

日本の技術を世界に広めたい

例文

私は日本の自動車技術を世界に広め、環境問題の解決に貢献したいと考えています。

私は大学3年生のときに、カナダに留学しました。留学先で日本車を多く見かけ、日本車が高く評価されていることを知りました。また、カナダは、気候変動により森林火災や干ばつといった環境被害を直接受けている現実を知りました。この経験が、自動車の環境負荷について考えるきっかけとなりました。

環境負荷の低減に貢献する部品を日本だけでなく海外の自動車メーカーにも提供している貴社で、営業職に就きたいと考えています。

私は貴社で営業職としてグローバルに活躍し、貴社の技術で環境問題の解決を実現したいです。(280字以内)

具体的に自動車業界、応募先、職種を志望する理由が述べられています。留学先での経験が自動車と環境問題について考えるきっかけとなったというエピソードは、他の志望者との差別化につながるでしょう。

留学先での異文化交流や言語習得の経験があれば伝えましょう。グローバルに展開している企業は、海外で活躍できる人材を常に求めています。海外の人とのコミュニケーションをとった経験を述べることで、グローバルに働きたいことをアピールできます。

人々の生活を豊かにしたい

例文

私は自動車を運転する喜びを多くの人に知ってもらいたく、貴社を志望しました。

家族も自動車を所有しておらず、私は自動車に馴染みのない生活を送っていました。大学に入ってから初めてカーシェアリングの車で旅行をし、運転することを楽しいと感じました。しかし車体価格や維持費の高さを理由に、自動車に興味のない人も多くいます。この経験から、車を所有できなくても、気軽に運転を楽しめるカーシェアリングを社会に浸透させたいと思うようになりました。

駐車場やカーシェアリングで国内のシェア率が高く、海外市場にもチャレンジしている貴社だからこそ、若い世代にも幅広くアプローチできると考え志望しました。貴社で企画・マーケティングに携わり、多くの人に自動車の運転の楽しさを知ってもらえるサービスを生み出したいです。(350字以内)

自身のカーシェアリングの経験から、志望先を選んだ理由が述べられています。自分が感じたことを具体的に述べることで、想いが伝わります。

活躍したいという気持ちだけでなく、志望先に貢献できる能力をアピールすると、より魅力的な志望動機になるでしょう。企画・マーケティング職では、柔軟な発想力、様々な人とのコミュニケーション能力、社会のトレンドを常に学ぶ姿勢が重要視されます。企業が求める人物像に適した能力があれば伝えましょう。

自動車業界に求められる人物像を把握して魅力的な志望動機を作ろう

志望動機の作成方法と例文とともに、自動車業界の役割、事業や仕事の種類、働く魅力、求められるスキル、自動車業界が抱える課題を解説しました。

魅力的な志望動機を作るためには、具体的なエピソードを盛り込んで周囲の志望者と差別化することが大切です。また、志望企業の応募要項や企業公式サイトをよく見て、企業が求める人物像を把握しましょう。求める人物像に沿った志望動機を述べることで、自分を魅力的にアピールできます。

ぜひ本記事を参考にして、自動車業界の志望動機を作ってみましょう。

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志望動機では「魅力を感じた」は言い換えるのが効果的!【例文あり】

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志望動機で使いがちな「魅力を感じた」。多くのESを見ている採用担当者とってはありきたりな表現で熱意が伝わらずマイナスに見られてしまうことも。魅力を伝えるときは、自分なりの表現に言い換えることが大切です。この記事では、「魅力を感じた」をより効果的に伝えるためのコツや例文を紹介しています。

【例文3選】教育業界の志望動機の書き方講座|ポイントや注意点を解説

【例文3選】教育業界の志望動機の書き方講座|ポイントや注意点を解説

「教えること」が好きな人にとって、教育業界は新卒就職先の選択肢の1つです。しかし、職種ごとに志望動機が違い、書くのが難しい業界でもあります。本記事では、教育業界の現状や職種などの業界分析から、志望動機の書き方3ステップまで、流れを追って解説します。

銀行業界の志望動機の書き方|ポイントと注意点を徹底解説【例文あり】

銀行業界の志望動機の書き方|ポイントと注意点を徹底解説【例文あり】

この記事では、銀行業界を目指す人に向け、業界の特徴や動向をふまえ、採用担当者の目を惹く志望動機の書き方を解説しています。銀行業界は、新卒就職者から人気の業界です。しかし、同時に変革が求められている業界でもあるため、現状と課題を把握した上で効果的な志望動機を作成していきましょう。

不動産業界の志望動機の書き方とは?業種別の例文付きで解説

不動産業界の志望動機の書き方とは?業種別の例文付きで解説

この記事では、就活生に人気のある不動産業界の志望動機の書き方を解説しています。知っておきたい不動産業界の基礎知識や、例文もあわせて紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

人材業界の志望動機の書き方|例文付きでポイントを徹底解説

人材業界の志望動機の書き方|例文付きでポイントを徹底解説

人材業界の志望動機を作成する際は、業界や企業研究を行い、求められる人物像を把握したうえで自分をアピールすることが大切です。本記事では、人材業界の志望動機の書き方から例文、業界の役割、求められるスキル、抱える課題など、業界研究にも使える内容を解説しています。

志望動機の箇条書きはOK!効果的な志望動機の書き方とポイント【例文あり】

志望動機の箇条書きはOK!効果的な志望動機の書き方とポイント【例文あり】

志望動機を箇条書きで書くと要点が伝わりやすく、他の就活生と差別化することができます。ただし、箇条書きを用いるときは「何を伝えたいのか」を明確に、簡潔にアピールする必要があるため、しっかりとコツを押さえなければなりません。本記事では、志望動機を箇条書きにする書き方やポイント、例文を徹底解説しています。

【例文あり】選考を突破する!志望動機の書き方と入社意欲をアピールするコツ

【例文あり】選考を突破する!志望動機の書き方と入社意欲をアピールするコツ

履歴書の「志望動機」から、企業は応募者の入社意欲を知ることができます。志望動機を書くためには、応募先への理解を深めることが不可欠であり、その理解度から業界・企業研究にどれほど力を入れたかを推測できるからです。この記事では、志望動機の書き方から例文まで徹底的に解説しています。

【例文あり】インターン用の志望動機の書き方|差別化のポイントも解説

【例文あり】インターン用の志望動機の書き方|差別化のポイントも解説

インターンシップは「働く」イメージを具体的にする、就活生にとって貴重な機会となります。本記事では、インターンへ参加するための志望動機の書き方を、例文や注意点とあわせて解説しています。

IT業界の志望動機の書き方とは?評価につながるポイントを解説【例文あり】

IT業界の志望動機の書き方とは?評価につながるポイントを解説【例文あり】

今、成長が続くIT業界を志望する学生も多いでしょう。IT業界は幅広く、志望する分野や職種によって、押さえるべきポイントが異なります。自分だけの志望動機を作成できるよう、しっかり企業分析を行うことが大切です。この記事では、IT業界の概要とIT業界への志望理由の書き方を例文とともに解説します。

志望動機が書けない人必見!思いつかないときの対処法と書き方ガイド【例文あり】

志望動機が書けない人必見!思いつかないときの対処法と書き方ガイド【例文あり】

ESを作成する際、志望動機が書けず悩む就活生も多いでしょう。選考を勝ち取るためには、志望動機が思いつかない原因を探り、書くべき内容を理解した上で、自分の経験や考えを述べる事が大切です。本記事では、志望動機がないときの具体的な解決策や効果的な書き方を例文とあわせて紹介しています。